TQM発表セミナーを開催しました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

12月11日(月)花川病院にてTQM発表セミナーを開催しましたアップ

 

昨年花川病院の発表セミナーで最優秀賞を受賞したリハビリテーション部 TO・I・RE×3 「We are perfect human」の「病棟生活におけるFIMの向上を目指して」は健育会グループでの大会を勝ち進み第19回フォーラム「医療の改善活動」全国大会に出場ビックリマーク全国大会で優秀賞を受賞しましたドキドキ(*^▽^*)ドキドキ

 

今年はどのチームが最優秀賞を受賞するでしょうか!?

 

 

 

 

今年も3題の発表があり今年度の活動の成果を発表しました爆  笑

 

1題名は看護部 Flower❁River☺ 「病棟の排泄におけるトイレ動作ができる患者の尿失禁をなくす」 

排泄の自立を目標としている看護部がFIMのトイレ移乗が2点以上で尿失禁がある患者さんの日中の失禁をなくすため多職種で取込んだ発表でした。

 

 

2題目は地域連携相談センター YOKOSO♪花川病院へ 「入院時評価時間の短縮化に向けた取り組み」 病院機能評価のリハビリ付加機能評価時受審時に、病棟間の情報共有や運営方法に相違があると指摘を受け、入院時評価の時間を見直す取り組みを行った発表でした。

 

 

 

3題目は栄養科 美味しく食べ隊 「食事を安全に美味しく食べやすくするために」 当院厨房伝統である多岐にわたり利用している澱粉水ととろみあんが患者さんから不評・離水の原因ともなっているため「安全で美味しい、食べやすい食事」を目指して離水0・軟菜キザミの提供形態の統一性を図るため取組んだ発表でした。

 

 

全ての発表が終わり今年の最優秀賞に輝いたのは・・・びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護部 Flower❁River☺ 「病棟の排泄におけるトイレ動作ができる患者の尿失禁をなくす」 !!!!!!

最優秀賞を受賞した Flower❁River☺ は2月に行われる健育会グループの大会に参加となりますアップ

他のチームも患者さん・ご家族のための非常にすばらしい発表でした!!今後もこのような活動を継続して行っていきます爆  笑