花言葉を調べましたその81 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさんこんにちは!

台風が通り過ぎ暖かい日が多いですねニヤニヤ

本日のお花はこちら

今回もお馴染みのボランティアさんに生けていただきましたてへぺろ

爽やかな生け花ですねウインク

最初のお花はこちら

ヒペリカム

花言葉は「きらめき・悲しみは続かない」

「きらめき」の花言葉は、鮮やかな黄色の花を咲かせることにちなむといわれますニコニコ

花言葉「悲しみは続かない」は、花が散ってもすぐにかわいらしい実をつけることに由来するともいわれます!

ヒペリカムは黄色い鮮やかな花をつけ、散った後に赤い実をつけますハート

 ヨーロッパでは魔よけの象徴にもなっていますよびっくり

最近では赤だけでなくピンクや緑なども開発されています音符

次は

アンスリウム

花言葉は「情熱」

情熱ある熱い人に対して贈りたい花言葉炎

「赤色=情熱」という色のイメージをそのまま表現した花言葉ですキラキラ

育て方について

ポイントは冬越しで、暖かい時期は丈夫であまり手間もかかりませんハッ木漏れ日が当たる程度の半日陰を好みますが、北側の窓際程度の明るさがあれば日陰でも育ちます!夏の直射光は葉焼けするので避けます爆  笑あまりに暗い場所だと葉柄が徒長して見苦しい姿になりますガーンやや湿った場所を好み、乾燥は苦手ですガーンただ、水が好きとはいっても抽水栽培はできませんガーン

 

北海道はあまり向いていないかもしれませんねガーン

 

それではまたラブ