楽しく楽しく出張講座 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

日の入りも早くなり、くらくなる夜の街時間もかなり早くなりましたね。

朝の出勤時は鳥 吐く息が白くなる事も多くなりましたsao☆

 

そんな冬の足音あし雪あしも聞こえてきそうな、10月17日。

花川南第6町内会のいこい喫茶コーヒーに出張講座でお邪魔させていただきました。UFO

今回のメインの話は、保健師による「血圧について」義理チョコ

30名ほどの皆さんの参加があり、

資料を使いながら血圧ってなんだろう?びっくり

というところから高血圧を予防するにはどうすればよいのだろう?うーん

などなどについてお話させてもらいましたマイク

 

話の後に血圧も含めた健康についての丸レッドバツレッドクイズ100点

まずは練習です。

『今年寒くてもうストーブストーブをつけた。○か×か!!』

・・・ほぼ全員○でした爆笑 寒いですからね。

 

ちゃんとした血圧についての問題や、熱中症についての質問を解説。

保健師の話に「へぇーびっくり」や、うんうんとうなずく場面おーっ!アセアセ、そして大笑い爆笑もいただきました。

終了後には「はじめて来たけど楽しかった照れ また来ます。」という嬉しいお話もありました。

 

 

講師の話が終わった後には

持参した血圧計で、血圧測定です。

各テーブルからは楽しそうな話し声や笑い声が沸いている中の血圧測定

もちろんですが・・・

みなさん高い!上矢印高い!上矢印

150、160あたりまえ。中には値を見て心配する方ガーンもいらっしゃいましたが

この楽しい会の中でしゃべったり笑ったりしていれば爆笑 あがるのは仕方のない部分もあることチョキ

心配であれば、朝起きたときの穏やかな状態での血圧測定をしてくださいねウインク

とお話させてもらいました。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま  牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま  猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

花川病院では、ご希望に応じて出張講座にお邪魔させていただいています。

内容についても、ご相談のうえで決めていきますので、是非お気軽にご相談ください

セキセイインコ青地域連携相談センター 0133-76-2727  担当:かねこセキセイインコ青