第3回 若手社員向けスキルアップセミナーに行ってきました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

石狩市が主催する第3回若手社員向けスキルアップセミナーに参加してきました!!

今回のセミナーは

・職場の課題解決

・プレゼンテーション

 

職場の課題解決では問題解決の基本的な方法や職場での問題・課題解決の必要条件等を学びましたニコニコまた、課題解決型学習(少人数グループによる課題発見解決型の学習方法)のポイントではコミュニケーションや人間関係の質を高める方法、ファシリテーター(参加者の話し合いや体験、学習がスムーズに進行するように支援や補助を行う)の役割についても学びました!

グループディスカッションではグループ内の共通点について話し合いをしましたキラキラ

グループの全員、「犬が好き」「アイフォンユーザー」等、様々な意見が出ましたポーン

 

プレゼンテーションでは色の使い方、情報の表の作り方等を学びました乙女のトキメキ
また、Aパターン「石狩市の魅力をアピール」社員旅行の企画、Bパターン「石狩市の新しい秋冬のイベントを企画」を選び、会社名や石狩のどのような魅力を伝えるのか、時期や日程等をディスカッションを行いました!

相手にどうすれば伝わるのか、分かりやすく資料を作るにはどうすれば良いのか等、今回のセミナーで学びました。今後に生かせるようにしていきますニヤリ

事務(し)