医療安全対策職員研修をしました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさん、こんにちわ

大雪山は初冠雪、木々も色づきはじめてきました。


このたび、医療安全管理委員会主催の職員研修をしました。

テーマは「医療事故調査制度の概要と事故時の対応」です。


平成27年10月から施行され、本制度の対象となる医療事故と何か、
医療に起因、予期しなかったものとは、医療事故調査の流れなど説明しました。
また、不幸にも事故が発生した場合の現場保全、記録、家族の対応など職員の取るべき行動も説明しました。 

みなさん、真剣です。
 

講師もわかりやすい説明に真剣です
 

同じテーマで2回実施し、210名の参加がありました。

これからも、医療安全のために、ルールを守る、危険予知の能力向上など、日頃から注意していきます。