看護部研修会を実施しました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

1月14日、15日、17日の3日間にわたって看護研修を実施しました。
今年度は看護の原点「ナイチンゲールから学ぶこと」をテーマに取り組んできました。
今回、さらにナイチンゲールの生き方、考えを深めるために「病気は回復過程である。ナイチンゲール看護覚え書きより」の映画DVDの上映会を開催。昼食をとりながらのリラックスした雰囲気の中74名の参加がありました。

この映画はロンドンの歴史ある風景とナイチンゲールの生涯、「看護覚え書き」を元NHKアナウンサー加賀美幸子さんの朗読でナイチンゲールの言葉の意味の深さを感じることができました。
今後もこのナイチンゲールから学ぶことのテーマを発展させた取り組みを実施していきたいと思います。