(前回記事の続き)
さよなら根室本線
〜富良野・新得間部分廃止〜
2016年(平成28年)8月31日の台風10号被災により、東鹿越〜新得間の鉄路が長期間不通(バス代行)のJR根室本線。
不通区間を含む富良野〜新得間は元々利用客が少なく、JR北海道の単独維持困難路線に含まれることもあり、2024年(令和6年)3月31日(日)の最終運行をもって富良野〜新得間(実際上は石勝線と合流する上落合信号場まで)部分廃止。
●在りし日の根室本線③ 後編
根室本線のキハ40普通気動車と代行バスを乗り継ぎ、午前8時14分 幾寅(いくとら)駅到着、ここで下車
台風災害により長期間列車が来なくなった駅は、鉄路が復旧することなく、そのまま廃止になる。
幾寅駅の駅舎には、実在しない「幌舞駅(ほろまい)」の駅名板が掲げられいる。
ここは、1999年(平成11年)公開、俳優高倉健主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地になった駅。幌舞駅は映画設定上の架空の名称で、炭鉱輸送の終着駅として登場。
実際の駅名「幾寅駅」はこちらに小さく表示
駅前には映画で使われた気動車のカットボディを保存
映画撮影のために改装された幾寅駅の駅舎(幌舞駅」は映画設定上の駅名)
駅舎内へ。
駅舎内は、映画ロケーション記念展示コーナーになっている。
幾寅駅発車時刻表。鉄路不通の現在は全てバス代行輸送。下り方面4本、上り方面5本のみの閑散区間だが、富良野駅〜幾寅駅間は朝夕を中心に高校生が大勢利用。
「汽車見にきたんかい、汽車見にきたんなら、もう夕方まで汽車こねえよ。」(映画セリフ、以下同)
映画セットの駅舎内は今も綺麗に保たれている。
映画ポスター
駅舎内は、綺麗に飾られた花の良い香りが漂う。
ホーム側
根室本線のホームは、駅舎から一段高い位置にある。
駅舎脇には、国鉄時代のコンテナが置かれている。
こちらが本当の駅名
ホームから見下ろす駅舎
台風災害で鉄路が途切れ列車が来ないホーム。月日が経ち、線路は日に日に雑草に覆われていく。
新得駅、帯広駅方面を望む。
ホームから望む駅舎と、南富良野町の中心・幾寅の街
駅前には、映画に登場した気動車のカットボディ
住民の通り道だった、いわゆる「勝手踏切」
かつては、石狩地方と道東(帯広、釧路方面)を結ぶ重要ルートだったが、短絡ルートの石勝線開通とともに、根室本線滝川〜新得間は閑散ローカル路線と化し、ついに鉄路が無くなる。
東鹿越駅、富良野駅、滝川駅方面に延びる線路
廃止が決まり、二度と列車が来ることはない不通区間の線路には雑草が生茂る。
「鉄道が出来る前の原野に戻って鉄道は忘れ去られちまうさ。思い出が残る。楽しかった思い出が。」
新得駅、帯広駅方面に延びる線路
腕木式信号機がオブジェとして保存
駅前には映画記念植樹
駅前には、映画で登場した気動車「キハ12 23」(キハ40 764)のカットボディを展示保存
映画「鉄道員(ぽっぽや)」用改造車「キハ40 764」
映画撮影用として、当時釧路運輸車両所に所属していたキハ40 764をJR北海道苗穂工場で大改造。同作品に登場するキハ12形を再現するため、側窓部をバス窓風に、車両前面のパノラミックウィンドウを平窓に、前照灯を1灯式に改造。
また、塗装は経年劣化の汚しを表現し、形式番号表記は「キハ12 23」とし、映画撮影に使用。
撮影終了後は、JR北海道旭川運転所に配属し、前照灯をシールドビーム2灯化、本来の形式番号「キハ40 764」を小さく追加表記。
根室本線の滝川〜富良野〜幾寅〜落合間の臨時快速列車「ぽっぽや号」等として走行。その後石北本線で運用された後に廃車となり、車体は2分割され、幾寅駅前でカットボディを展示保存。
南富良野町は、JR根室本線廃止後、幾寅駅舎や駅周辺の鉄道用地をJR北海道から取得し、観光資源として残す予定。
「キハの笛は胸に響くでしょ。わけもないけど胸にひびくんや。聞いて泣かせるうちはぽっぽやもまだまだ、まだまだや。」
2014年俳優 高倉健没..あれから間もなく10年。2024年春、鉄道員(ぽっぽや)の鉄路はその歴史に幕を閉じる。
《NPO法人南富良野まちづくり観光協会SNSより》
幾寅駅かつての駅スタンプ
幾寅駅前からは、占冠村営バスが、JR石勝線のトマム・占冠方面とを結ぶ。