富士山の見える車両基地 / 巴川を渡る1000形電車 【さよなら静岡鉄道1000形③】 | 湘南軽便鉄道のブログ

湘南軽便鉄道のブログ

「湘南軽便鉄道」です。

本ブログは鉄道・バス・船舶・航空機等について、記録も兼ねて記事掲載。

その他、5インチゲージ自家用乗用鉄道「湘南軽便鉄道」についても掲載。路線は湘南本線(ベランダ線・路程約0.01km)があったが現在廃止。新たな庭園鉄道敷設の構想中。

(前回記事の続き)

(巴川を渡る静岡鉄道1000形電車)


1973年(昭和48年)から静岡鉄道に導入され、長年活躍を続けてきた1000形電車。

2016年(平成28年)3月から後継車両のA3000形が営業運転を開始し、1000系で最後まで残った一編成(1008編成)は、2024年(令和6年)6月30日(日)にラストランを迎え、全廃される。




新清水から長沼へ
新清水(しんしみず)駅 午前8時54分発の普通列車(A3000形電車)乗車


長沼(ながぬま)駅 9時10分着





長沼駅は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の駅

駅舎のある単式ホーム側(新静岡方面)が3番線となる。

駅舎

構内踏切を渡り、島式ホームの1,2番線へ。


長沼車庫

長沼駅に隣接する車庫(鉄道運転所)


かつてここで車両を製造していた時期もある。

長沼車庫では、毎年夏頃に「しずてつ電車まつり」が開催される。


松山重車輌工業製のDMC1042 14t軌道モーターカー(形式MR765)



静岡鉄道の主力A3000形電車

2番線は新清水方面乗り場。1番線は車両の停泊や区間運転列車(長沼⇔新清水)が使用。



新清水行きA3000形が発車



かつて静岡鉄道静岡清水線には急行も走っていて、1番線は普通列車が通過列車(急行)の退避などで使われたそう。現在、急行の運用はない。





右奥には、かつての主力1000形電車の姿

車庫の奥に雪を抱いた富士山を望む。










車庫内には1926年(大正15年)製の電動貨車デワ1も保存《写真はWikipediaより引用》




朝のラッシュ時の運用を終えた新静岡発・柚木止まりの電車が回送で長沼車庫に入る。

長沼車庫に出入りする新静岡方面の区間列車は、廃線の関係上、隣駅の柚木駅が始発・終点となる。










長沼から新清水へ
新静岡発・新清水行き列車がやって来る。



一編成だけ残存する1000形1008編成

最後まで残った1008編成も間もなくラストラン



2両ワンマン運転




コルゲート外板の車体





長沼(ながぬま)駅9時23分発、新清水行き普通列車に乗車


長沼駅を後に。(後方展望)

隣には保線車両が留置



乗務員室



2両編成の後ろ側は1000形1008号

昭和51年東急車輛製


製造プレートの下には、1979年おれんじ賞受賞プレート

「おれんじ賞」は、かつて一定の期間、静岡県内の鉄道車両に対して贈られた「鉄道友の会静岡支部」独自の賞

温度計

JR東海道新幹線と東海道本線を跨ぐ。

JR東海道新幹線

JR東海道本線(在来線)と静岡貨物駅

富士山を望む。








並走するJR東海道本線。下り貨物列車とすれ違う。





並走するJR東海道本線より、静岡鉄道の方が列車本数が多い。

こまめに駅に停車

ドア開閉







側窓は一段下降式の開閉窓





路線図

日除けロールカーテン

巴川

向こうの鉄橋はJR東海道本線



巴川を渡ると、程なく終点の新清水駅







9時39分、終点・新清水(しんしみず)駅到着

静岡県静岡市清水区(かつての清水市)に位置する。

折り返し9時44分発の新静岡行きになる。


頭端式の3面2線の駅

乗り場は改札口入り右側の1,2番線。左側3番線は降車ホーム。


静岡鉄道 静岡清水線の新清水駅舎

JR東海道本線の清水駅までは、ここから徒歩10分程。かつて新清水駅前には静岡鉄道清水市内線の路面電車が走っていた。


巴川を渡る静鉄電車
新清水駅から程近い巴川


静岡鉄道の橋梁の奥には、JR東海道本線の緑色のトラス橋。JR貨物の下り貨物列車が鉄橋を渡る。


川の対岸は、テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこの実家などがあった入江地区





新清水駅9時44分発の普通列車が橋梁を渡る。

残り一編成となった1000形ステンレス車両



新静岡に向け去っていく。




桁下1.8mの低い橋梁

静岡鉄道・巴川橋桁を下から見上げる。



静岡鉄道A3000形電車がやって来る。





さよなら静岡鉄道1000形電車

静岡鉄道1000形電車最後の一編成1008編成は、2024年(令和6年)6月30日(日)のラストランをもって引退し、1000形は静岡鉄道での役目を全て終える。静岡鉄道での活躍もあと僅か。





★動画↓


※2024年(令和6年)2月下旬

(終わり)