(JR東海道新幹線 新富士駅付近)
東京から静岡へ
東京(とうきょう)駅午前6時30分発 → 静岡(しずおか)駅7時47分着
(JR東海道新幹線 特急こだま701号 名古屋行き)
東京都内
新幹線は、多摩川を渡り神奈川県へ。
向こうは中原街道の丸子橋、奥には東急東横線の橋梁もある。
新横浜駅(神奈川県)付近。早朝の月と富士山。
神奈川県藤沢市北部。向こうには丹沢山地。
相模川を渡ると、車窓右側には丹沢山地の大山(おおやま)がそびえ立つ。
この日は冬型の気圧配置で、快晴
大山詣りで有名な大山。別名・雨降山という。山の中腹まではケーブルカー(大山観光電鉄)で登れる。
冬晴れの富士山
丹沢山地と富士山と相模平野
カラフルな湘南日向岡住宅街(神奈川県平塚市)
富士山と箱根連山
標高1500m級の山々が連なる丹沢山地(小田原駅付近から望む)
丹沢山地の右端は大山
箱根連山(小田原駅付近)
三島駅(静岡県)付近。山腹には宝永火口。
三島駅
富士山の手前にある愛鷹山。少しの間、富士山は
愛鷹山に隠れる。
愛鷹山から再び富士山が顔を出す。
ダイナミックな富士山
JRの静岡駅から、静岡鉄道の新静岡駅へ。
静岡駅から新静岡駅までは、距離550m、徒歩10分程。
レトロな復刻塗色の、しずてつジャストラインの路線バスが通り過ぎる。
静岡鉄道グループは、2019年(令和元年)に創立100周年、バス事業90周年を記念して、復刻カラー車両を導入
この「しずてつジャストライン」の路線バスの塗装は、昭和20〜40年代のもので、クリーム色とダークグリーンの間に白い帯の近距離バスをイメージ
静岡鉄道・新静岡駅
改札口
2面3線頭端式の静岡鉄道・静岡清水線の新静岡駅
静岡鉄道の現在の主力A3000形電車
静岡鉄道は、静岡清水線(新静岡〜新清水間11.0kmの電化路線)の他、索道として日本平ロープウェイを運行する。
《路線図︰Wikipediaより》
過去には、静岡市内線(静岡駅前〜新静岡〜安西間2.0kmの電化路線)、清水市内線(港橋〜新清水〜横砂間4.6kmの電化路線)、駿遠線(大手〜新藤枝〜新袋井間64.6kmの非電化路線)、秋葉線(新袋井〜遠州森町間12.1km、可睡口〜可睡間1.1kmの電化路線)を有していた。
午前8時12分、新清水駅発の列車が、新静岡駅到着
やって来たのは、静岡鉄道1000形電車最後の一編成(1008編成)
1000形最後の1編成1008編成は、2024年(令和6年)6月30日(日)引退予定
すでに静岡鉄道から引退した1000形車両は、1009編成が熊本電気鉄道(菊池線)に、1010編成がえちぜん鉄道(勝山永平寺線)に譲渡された。
朝のラッシュ
静岡鉄道・静岡清水線は高頻度運転を行っており、ラッシュ時は6〜8分毎の運転
静岡鉄道・静岡清水線の全列車は、2両編成ワンマン運転
1973年(昭和48年)から静岡鉄道に導入された1000形ステンレス車両。最後まで残った一編成がラストランの時まで走る。
1000形の運用は決まっておらず、走る日と走らない日がある。(静岡鉄道公式ホームページに運用掲載)
東急車輛製造で製作されたステンレス車両
車内には「おれんじ賞」受賞の記念プロート。
「おれんじ賞」は、かつて一定の期間、静岡県内の鉄道車両に対して贈られた「鉄道友の会静岡支部」独自の賞
★動画↓
※2024年(令和6年)2月下旬