ナローゲージ「まきば線」一周【羅須地人鉄道協会 まきば線まつり①】 | 湘南軽便鉄道のブログ

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その他、5インチゲージ自家用乗用鉄道「湘南軽便鉄道」についても掲載。路線は湘南本線(ベランダ線・路程約0.01km)があったが現在廃止。新たな庭園鉄道敷設の構想中。





2023年(令和5年)12月17日(日)
羅須地人鉄道協会まきば線まつり
成田ゆめ牧場(千葉県成田市)内の「まきば線」で軽便鉄道の動態保存を行う鉄道愛好団体「羅須地人鉄道協会」。
羅須地人鉄道協会設立50周年、成田ゆめ牧場まきば線着工30周年を記念し、2023年(令和5年)12月17日(日)に、まきば線で動ける車両を全て動かす企画「まきば線まつり」を開催。


《羅須地人鉄道協会公式HP・SNSより》






●「まきば線まつり」のスケジュール

「まきば線まつり」の開催時間は「12時~15時」。その他の時間帯(10~12時、15~16時)は通常のまきば線列車で運行。




成田ゆめ牧場到着
JR成田線・成田駅から無料送迎バスで、成田ゆめ牧場到着

JR成田線の滑河駅が最寄駅で、無料送迎バスの本数が一番多い。

「成田ゆめ牧場」は、1887年(明治20年)に秋葉牧場として誕生。1987年(昭和62年)に、酪農家から、約9万坪の敷地面積を持つ観光牧場に変わり、今に至る。

成田ゆめ牧場入口

入園口すぐのエリアには、飲食店や土産物店が並ぶ。



入園し、広大な敷地の左奥の農園内に、ナローゲージの「まきば線」がある。

年代物のトラクターや、牧場を象徴するサイロ






乳牛、ヒツジ、ヤギ、乗馬用の馬、ウサギ、アヒル、ガチョウ、モルモットなどを飼育



ふれあい広場




まきば線乗り場へ
園内を歩き、トロッコ列車乗り場に到着

一般客の乗降場所は、ここ、ガラスハウス前の「本牧場(ほんまきば)駅」


「まきば線」は、1993年(平成5年)に牧場内東側広場に、羅須地人鉄道協会の手により敷設された、軌間610mm、一周約500mの非電化ナローゲージ路線。
「本牧場駅(ほんまきばえき)」「車庫前駅(しゃこまええき)」「山羊小屋停留所(やぎごやていりゅうじょ)」があるが、営業列車で乗降可能なのは本牧場駅のみ。
「車庫前駅」構内には、機関庫、車両庫等のヤード、小型ターンテーブル、給水・給炭設備があり、機関庫では車両整備や車両製造も行っているそう。
《羅須地人鉄道協会公式HP・SNSより》


「まきば線まつり」は、12〜15時開催で、まだ開始前。この時間帯以外(10~12時・15~16時)は、通常の列車での運行。

通常使用される牽引機は、1966年(昭和41年) 酒井工作所製のC19型5tディーゼル機関車。立山砂防工事専用軌道(富山県)で使われていたもの。3機保有するが、現在101号機は休車、102号機は営業用、103号機は予備機。

通常の定期列車は、ディーゼル機関車(102号機)とオープン形客車の編成で、客が集まると随時発車。

発車



向こうのヤードでは、「まきば線まつり」で走る蒸気機関車の釜炊きなどの準備中

一般客が乗降する、本牧場駅

小さな踏切

警報機も遮断器もない。


長閑な光景

踏切

軌間は、2フィート(610mm)のナローゲージ。使用レールは、15kgレールや12kgレールで、一部9kgレールも使用。




まきば線を一周(後方展望)
トロッコ列車乗り場

乗車券を購入し、乗車

前側の客車は、屋根付きのオープン客車(フラットカー1501)

後ろ側の車両は、屋根無しのオープン客車(フラットカー1502)

最後尾には、牧場らしくミルクタンクが置かれている。

最後部からの後方展望



本牧場(ほんまきば)駅を発車

ゆっくり、駅を後にする。


農園の周りを一周する。

右へカーブ(後方展望)


路線中、最もきついカーブ「オメガカーブ」

未舗装の道路には、時々、遊覧トラクターがのんびり通る。


桜並木


山羊小屋停留所を通過

踏切

道路が横切る。



後方展望。片側に新たなナローゲージ線路が途中まで仮設されている。




木橋のティンバートレッスル橋を渡る。



右へカーブ(後方展望)


バックヤードには、蒸気機関庫のボイラーなどの部品が並ぶ。



羅須地人鉄道協会の機関庫 兼 車両工場 兼 合宿所の脇を通り過ぎる。



ここで線路が分岐

車両庫と車両ヤード





車庫前駅を通過

この駅は、心象鉄道風景の具現化の一環で作られたもので、一般客を乗せた営業列車は通過する。ただし、年に数回開催されるSL運転日には、機関車交換や時間調整などで運転停車することがある。



たくさんのナローゲージの車両達が、「まきば線まつり」のため走行準備中

レールなどの資材が並ぶ。

踏切を渡る。



大きな木の周囲にも線路が敷かれている。


分岐していた線路が、ここで一本に。

まきば線を一周し、本牧場(ほんまきば)駅に到着




まきば線をもう一周(車窓風景)
2周目は、列車の前側に連結された屋根付きオープン客車に乗車

機関車すぐ後ろの最前席


オメガカーブを右へ。




広大な農園の周囲をのんびり走る。

山羊小屋停留所を通過

現代に生きる軽便鉄道



木橋を渡る。


ティンバートレッスル橋

機関庫 兼 車両工場

生きた作業場の雑然感




機関庫からレールが延びる。




鉄道愛好家団体「羅須地人鉄道協会」の合宿所も兼ねる建物




給水タンクの脇を通り過ぎる。

「まきば線まつり」開始前のヤードには多くの車両がスタンバイ

軽便サイズの蒸気機関車


たくさんのナローゲージ車両たち


車庫前駅を通過

心象鉄道の再現で造られた駅

駅名標、木柱、裸電灯、琺瑯製の駅名板など、古き良き時代のホームを再現


元・立山砂防工事専用軌道(富山県)のディーゼル機関車や、元・井笠鉄道の客車など、本物のナローゲージ車両が勢揃い。




かつて新潟県を走っていた軽便鉄道・頸城鉄道のラッセル車(除雪車)

この除雪車は、まきば線でも滅多に動かないレアな動態保存車両








 
まきば線を一周し、本牧場(ほんまきば)駅に到着


※2023年(令和5年)12月17日(日)




★動画↓↓








(次回へ続く)