終焉485系
1964年(昭和39年)に登場してから、北海道から九州まで日本全国で長年活躍し、旧国鉄時代を代表する交直両用特急用電車だった485系。
原型車はすでに全て引退し、
今では、JR東日本に、ジョイフルトレイン改造車が2編成だけ残存するのみ。
この485系最後の現役車である、
お座敷列車「華」は、2022年(令和4年)10月30日(日)の団体臨時列車(品川⇔伊豆急下田)を最後に老朽化により引退。
残る観光列車「リゾートやまどり」も2022年(令和4年)12月で老朽化により引退することになり、
これをもって485系は形式消滅することになる。
なお、引退後の「華」と「リゾートやまどり」は郡山総合車両センター(福島県郡山市)で解体される予定。
在りし日の485系ジョイフルトレイン、お座敷列車「華」
JR中央本線・石和温泉駅(山梨県笛吹市)
小淵沢始発・千葉行き、臨時快速「お座敷桃源郷パノラマ号」が入線
国鉄時代製造の485系特急型電車の生き残り
485系を改造したお座敷列車「華」(6両編成)
全車グリーン車指定席
車体は大幅に改造されているが、台車やモーターは当時の485系のまま。
国鉄時代の特急型を代表する485系電車も絶滅寸前。JR東日本に在籍する改造車「華」「リゾートやまどり」の2編成が日本最後の485系であるが、遠くない将来、その歴史に幕を閉じる。
モロ484-7
モロ485-5
お座敷列車に乗車。各車両のデッキにJR係員が乗務している。
15時32分、石和温泉(いさわおんせん)駅発車
お座敷列車の車内。デッキで靴を脱いで客室へ。
片側には荷物収納ボックス。蓋を閉めると軽く腰掛けられる椅子にもなる。
列車は、この先、山梨市駅、塩山駅、勝沼ぶどう郷駅と停車していく。
一部の窓は非常用として開閉可能
団体専用列車として運用時はカラオケも可能。臨時列車としての運用時は使用できない。
デッキの車端部には休憩室(ソファー)がある。デッキを歩く乗客のためにスリッパも用意されている。
靴を脱ぐスペースにある一部の車両間渡り板には、マットが敷かれている。
乗降用ドア
デッキの休憩室(ソファースペース)から客室内(座敷)を見る。
団体専用列車運用時のため、給湯ポットも用意されている。
塩山駅を過ぎると勾配を上がっていく。
甲府盆地がだんだん眼下に。
桜並木が見えてくると勝沼ぶどう郷駅
勝沼ぶどう郷駅を発車すると、八王子駅(東京都)までノンストップ
勝沼ぶどう郷駅を過ぎると、甲府盆地から山間部に入っていく。
デッキの左側は冷蔵ケース
ドア横には傘立て
左側は、トイレと洗面所
デッキには、トイレ、洗面所、クローゼット、冷蔵ケース、傘立てなどがある。
485系らしく乗降口には段差がある。
車内の座席案内
富士急行の乗換駅である大月駅は通過
現代の特急列車と変わらない速度で中央東線を駆け抜けるが、元特急型485系電車ならでは。
新桂川橋梁を渡る。
※2021年(令和3年)
(終)