(前回記事の続き)
運用離脱・JR相模線専用205系500番台電車
神奈川県中央部を相模川に沿って走るJR相模線(茅ヶ崎〜橋本間33.3km)で約30年に渡り活躍してきた205系500番台電車は、2021年(令和3年)11月18日(木)から新型E131系500番台電車に順次置き換え開始。
2022年(令和4年)2月25日(金)をもって205系500番台は全車運用を離脱した。(国府津車両センターに留置)
2022年(令和4年)、新年を迎えたJR相模線
橋本(はしもと)駅13時39分始発・茅ヶ崎(ちがさき)行き普通
JR相模線は昨年2021年(令和3年)9月28日に開業100年を迎え、併せて電化開業30年を迎えた。
205系500番台トップナンバーのR1編成(←茅ヶ崎方 1号車クハ205-501+2号車モハ205-501+3号車モハ204-501+4号車クハ204-501 橋本方→)には、開業100周年記念ヘッドマークを掲出
独特の顔付きの相模線専用205系500番台電車
相模線の開業は、前身の相模鉄道時代の1921年(大正10年)
行先表示は幕式
JR相模線の歴史
JR相模線は、1921年(大正10年)9月28日開通。
前身の相模鉄道が相模川の砂利輸送目的で、茅ヶ崎駅〜寒川駅間などで開業(※構内側線扱いながら、寒川駅から先、川寒川駅(現在の寒川町一之宮地区にある川とのふれあい公園付近)まで線路が延びていた)。
1922年(大正11年)5月10日には、砂利支線(貨物線・後の寒川支線)寒川駅〜西寒川駅〜四之宮駅間が開業。
1931年(昭和6年)に現在と同じ茅ヶ崎駅〜橋本駅間全通。
1944年(昭和19年)国に買収。
1984年(昭和59年)3月31日には寒川支線(寒川駅〜西寒川駅1.5km)廃止。
1987年(昭和62年)JR東日本へ移管。
1991年(平成3年)全線電化され、キハ30・35形通勤型気動車から205系500番台通勤型電車に置き換え。
2021年(令和3年)9月28日には開業100年を迎える。電化開業30年の年でもあった。
2021年(令和3年)11月18日からは新型E131系500番台通勤型電車の運行を順次開始し、2022年(令和4年)2月25日(金)をもって205系500番台は全車運用離脱した。
2022年(令和4年)3月12日(土)JRダイヤ改正をもって、相模線はワンマン化を開始するとともに、朝夕のJR横浜線橋本駅〜八王子駅間乗入れ(朝夕上下各3本)を取りやめる。
橋本駅(神奈川県相模原市)から寒川駅(神奈川県高座郡寒川町)へ。
14時25分、寒川(さむかわ)駅到着
相模線の横浜線八王子乗入れ廃止
1991年(平成3年)の電化開業時から、相模線の朝夕の一部列車は、橋本駅からJR横浜線に乗入れ八王子駅まで延長運転(朝3往復・夕方3往復)しているが、2022年(令和4年)3月12日(土)のダイヤ改正で、横浜線乗入れは廃止される。
橋本駅相模線ホームに停車中の19時00分発八王子行き下り普通列車。橋本駅で時間調整のため6分間停車。
八王子(はちおうじ)駅横浜線ホームに停車中の相模線205系500番台電車。
さよならJR相模線205系500番台車両引退、八王子乗入れ廃止
(終わり)