首都圏を中心に最後の活躍をする国鉄特急型185系の日常の光景【その⑨(不定期更新)】
2021年(令和3年)3月13日(土)ダイヤ改正で、
JR東日本の定期列車として唯一の国鉄特急型車両185系電車は、定期運用から離脱。
定期運用離脱後の185系は、6両モノクラス編成が、一部臨時列車等で細々と運用されるが、2022年(令和4年)までに全車両が引退・廃車となる予定。
今回ダイヤ改正で、185系は、
特急「踊り子」定期運用から引退し、
185系・215系運用列車の通勤ライナー「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」は全廃され、E257系特急「湘南」に置換えられる。
臨時快速「ムーンライトながら」も廃止。
孤高の185系電車は、いま、残された最後の日々を送る。
一足先に形式消滅しそうな「サロ185」
185系特急型直流電車の特別車両、グリーン車「サロ185」。
2021年(令和3年)春のダイヤ改正以降は、グリーン車組込編成の運用は無く、乗車できなくなる。サロ185は、他の185系車両より、一足先に形式消滅が考えられる。
「サロ185」に残された日々はあと僅か。
ーーーーーーーーーーーーー
撮影時期:2018年(平成30年)~2020年(令和2年)
回送列車
サロ185-214
ーーーーーーーーーーーーーー
東京駅9番線で発車を待つ、特急「踊り子」、伊豆急下田行き。
サロ185-9
グリーン車を2両連結した堂々たる編成
サロ185-2
ーーーーーーーーーーーーーー
東京駅9番線で発車を待つ、特急「踊り子」、伊豆急下田行き。
サロ185-9
グリーン車を2両連結した堂々たる編成
サロ185-2
ーーーーーーーーーーーーーー
東京駅19時30分発「湘南ライナー5号」小田原行き
夜の品川駅。向こうは、特急「ひたち」いわき行き。
ーーーーーーーーーーーーーー
JR東海道本線貨物線を走行する辻堂駅付近の185系(朝の上り湘南ライナー12号 東京行き(貨物線経由))
ーーーーーーーーーーーーーー
小田原駅(18時46分発上り特急踊り子118号東京行き)
ーーーーーーーーーーーーーー
撮影時期︰2019年(令和元年)
ーーーーーーーーーーーーーー
東京駅10時00分発 下り特急「踊り子107号」伊豆急下田行き(10両編成)
ーーーーーーーーーーーーーー
東京駅8番線14時49分着。
特急「踊り子106号」(15両編成)
ーーーーーーーーーーーーーー
※撮影時期︰2018年(平成30年)12月〜2019年(平成31年)2月頃
東京駅8番線ホーム
回送列車として、上野方面へ。
7両の短編成(普通車6両+グリーン車1両)
ーーーーーーーーーーーーーーー
東京駅 9番線回送列車(上野方面に引上げ)
ーーーーーーーーーーーーーー
※撮影時期︰2020年(令和2年)3月上旬
東京駅8番線
回送列車として、車庫へ引き上げ
ーーーーーーーーーーーーーー
※撮影時期︰2020年(令和2年)3月14日(土)ダイヤ改正以後
2020年(令和2年)3月中旬
東京駅20時00分発、「湘南ライナー7号」小田原行き
この運用は、ダイヤ改正前はオール2階建て215系10両編成の運用だったが、ダイヤ改正で185系10両編成の運用に。
ーーーーーーーーーーーーーー
2020年(令和2年)3月中旬
東京駅19時30分発、「湘南ライナー5号」小田原行き(185系15両)。使用車種はダイヤ改正前と変わらず。
(続く。不定期更新)