首都圏を中心に最後の活躍をする国鉄特急型185系の日常の光景【その4(不定期更新)】
「JR東日本」最後の国鉄特急型185系電車。
「JR東日本」最後の国鉄特急型185系電車。
1981年(昭和56年)〜1982年(昭和57年)にかけて当時の日本国有鉄道(国鉄)が、JR民営化前に最後に製造した優等列車(普通列車等の汎用も考慮)。
JR各社で国鉄時代製造の特急型車両は、185系「踊り子」と、JR西日本の381系「やくも」のみ残存。
淘汰が進む185系は、2020年(令和2年)3月14日(土)のJRダイヤ改正で、ついに最後の特急運用である一部の特急踊り子や臨時列車から引退。
ダイヤ改正後も残る一部の185系も、あと一年後、2021年(令和3年)春のJRダイヤ改正で全車引退が予定されている。
ーーーーーーーーーーーーーー
※撮影時期︰2020年(令和2年)3月上旬
●東京駅8番線
回送、引き上げ列車
東海道本線9番線ホームの吊り下げ式乗車位置案内板
ーーーーーーーーーーーーーー
●東京駅9番線
東京駅19時30分発 「湘南ライナー5号」小田原行き
(続く。不定期更新)