首都圏を中心に最後の活躍をする国鉄特急型185系の日常の光景【その3(不定期更新)】
「JR東日本」最後の国鉄特急型185系電車。
「JR東日本」最後の国鉄特急型185系電車。
1981年(昭和56年)〜1982年(昭和57年)にかけて当時の日本国有鉄道(国鉄)が、JR民営化前に最後に製造した優等列車(普通列車等の汎用も考慮)。
JR各社で国鉄時代製造の特急型車両は、185系「踊り子」と、JR西日本の381系「やくも」のみ残存。
淘汰が進む185系は、2020年(令和2年)3月14日(土)のJRダイヤ改正で、ついに最後の特急運用である一部の特急踊り子や臨時列車から引退。
ダイヤ改正後も残る一部の185系も、あと一年後、2021年(令和3年)春のJRダイヤ改正で全車引退が予定されている。
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※撮影時期︰2018年(平成30年)12月〜2019年(平成31年)2月頃
●東京駅8番線ホーム
回送列車として、上野方面へ。
7両の短編成(普通車6両+グリーン車1両)
●東海道貨物線経由 上り「湘南ライナー」品川行き
(並走する東海道線普通列車の車窓から)
●東京駅 9番線回送列車(上野方面に引上げ)
●有楽町駅を通り過ぎる、下り特急「踊り子115号」 伊豆急下田・修善寺行き
(続く。不定期更新)