(前回の続き)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/41/99/j/o1080081014797942996.jpg?caw=800)
(413系電車 @JR七尾線 七尾駅)
★過去記事↓↓↓↓↓
北陸地方の国鉄型電車最後の牙城・JR西日本七尾線に残る413系と415系800番台電車。そして日本最後の国鉄急行型電車の生き残り455形電車。
2020年(令和2年)10月3日(土)ダイヤ改正から新型521系100番台電車へ置換えを開始。2021年(令和3年)春までに全車521系に置換えを完了する。
七尾線415系800番台電車は、
七尾線電化に際し111・113系初期車に、485系余剰車の交直流機器を搭載した車両で、車齢は50年を超える。側面窓の形状は初期車の原型を残す非ユニットサッシ。
このうち、415系C02編成に連結されている「モハ414-802」は、モハ112-12として1964年(昭和39年)7月製造、今年で56年経過し、JR電車で現役最古。
七尾線413系は、国鉄急行型電車のうち比較的初期に製造された451・471・473系等を改造した車両。
このうち、B04編成・B11編成は中間車改造のクハ455形(クハ455-701・クハ455-702)を連結。JR最後の国鉄急行型電車の形状を残す車両。
2020年(令和2年)10月3日(土)JRダイヤ改正で登場した七尾線向けの新型521系100番台電車。
置き換え対象となるのは七尾線に残存する国鉄型電車全編成(415系800番台3両9編成、413系(クハ455形含む)3両6編成)。
置き換えにより投入される521系は2両×15編成の合計30両。
ちなみに、あいの風とやま鉄道に残存する413系電車も、2022年度(令和4年度)までに置き換えが進む予定。
ーーーーーーーーーーーーーー
金沢駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/a5/60/j/o1080081014797894001.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/b0/4b/j/o1080081014797895191.jpg?caw=800)
金沢駅 午前11時31分発、七尾行き入線。
413系B06編成3連(七尾方からクモハ413-6(種車クモハ471-6)+モハ412-6(種車モハ470-6)+クハ412-6(種車クハ451-40))
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/4a/9f/j/o1080081014797902580.jpg?caw=800)
車内へ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/ce/2a/j/o1080081014797902582.jpg?caw=800)
運転台
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/cc/4a/j/o1080081014797902586.jpg?caw=800)
乗務員室内の貫通扉
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/c4/55/j/o1080081014797902590.jpg?caw=800)
セミクロスシート
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/0e/bd/j/o1080081014797902596.jpg?caw=800)
車端部はロングシート
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/d1/45/j/o1080081014797902600.jpg?caw=800)
モハ412-6(種車はモハ470-6)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/e0/5c/j/o1080081014797902608.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/3d/f4/j/o1080081014797902614.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/e1/4b/j/o1080081014797902625.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/4a/84/j/o0810108014797902631.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/7f/28/j/o1080081014797902647.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/b0/9b/j/o1080081014797902666.jpg?caw=800)
金沢(かなざわ)駅 午前11時31分発車
金沢〜津幡間は、IRいしかわ鉄道線を走る。
車窓にはJR西日本金沢総合車両所運用検修センター
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/c0/0c/j/o1080081014797902679.jpg?caw=800)
東金沢(ひがしかなざわ)駅、森本(もりもと)駅を過ぎ、
津幡(つばた)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/cb/b0/j/o1080081014797907174.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/82/ae/j/o1080081014797907188.jpg?caw=800)
津幡駅からは、全線単線のJR七尾線に入る。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/81/1a/j/o1080081014797907194.jpg?caw=800)
IRいしかわ鉄道線が右へ分かれる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/11/kenichi-0801/67/a9/j/o1080081014797907201.jpg?caw=800)
七尾線は直流電化路線のため、津幡駅を過ぎデッドセクションで交流から直流電気区間へ。
中津幡(なかつばた)駅を過ぎ、
本津幡(ほんつばた)駅
能瀬(のせ)駅を過ぎ、
宇野気(うのけ)駅
横山(よこやま)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/12/kenichi-0801/84/c4/j/o1080081014797916107.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/12/kenichi-0801/1e/ee/j/o1080081014797916111.jpg?caw=800)
車窓は田園風景。JR七尾線は能登半島を走るが、海が見える区間はない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/12/kenichi-0801/02/45/j/o1080081014797916121.jpg?caw=800)
免田(めんでん)駅
宝達(ほうだつ)駅
敷浪(しきなみ)駅
南羽咋(みなみはくい)駅
羽咋(はくい)駅
千路(ちじ)駅
金丸(かねまる)駅
能登部(のとべ)駅
金沢行き普通列車と交換
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/12/kenichi-0801/7c/4d/j/o1080081014797929362.jpg?caw=800)
良川(よしかわ)駅
能登二宮(のとにのみや)駅
徳田(とくだ)駅
七尾駅手前で、かつての貨物線と合流
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/12/20/j/o1080081014797942188.jpg?caw=800)
右後ろから合流する線路は、国鉄七尾線貨物支線(七尾港線。七尾〜七尾港2.1km)の廃線路。1984年(昭和59年)、七尾線貨物営業廃止に伴い路線廃止。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/d5/e5/j/o1080081014797942199.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/b5/e3/j/o1080081014797942212.jpg?caw=800)
終点の七尾(ななお)駅、12時57分到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/12/64/j/o1080081014797942225.jpg?caw=800)
2番線に到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/ca/85/j/o1080081014797942233.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/d4/d7/j/o1080081014797942240.jpg?caw=800)
構内西側には、JR西日本七尾鉄道部の車両留置線がある。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/ff/98/j/o1080081014797942247.jpg?caw=800)
留置線の415系電車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/9e/e5/j/o1080081014797942253.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/8e/eb/j/o1080081014797942258.jpg?caw=800)
のと鉄道への乗換え駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/ba/ff/j/o1080081014797942271.jpg?caw=800)
七尾駅〜次の和倉温泉駅までの間は、JR西日本と第三セクターのと鉄道の共用区間であり、JR西日本が路線の所有と特急列車の運行を行い、のと鉄道が普通列車の運行をそれぞれ受け持っている。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/cb/0b/j/o1080081014797942276.jpg?caw=800)
七尾駅構内跨線橋から和倉温泉駅方面を望む。右がJR七尾線1番ホーム、真ん中がJR七尾線2番線、左がJR七尾線3番線、右奥にのと鉄道七尾線の切り欠きホームがある。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/5d/c7/j/o1080081014797942286.jpg?caw=800)
跨線橋から金沢駅方面を望む。右側にJRの留置線がある。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/2a/cd/j/o1080081014797942291.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーー
のと鉄道へ
七尾駅の改札口。左がJR七尾線改札口、右がのと鉄道改札口。のと鉄道の乗車券はJRが委託販売している。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/e2/bf/j/o1080081014797942921.jpg?caw=800)
のと鉄道(のと鉄道七尾線︰七尾駅〜穴水駅33.1km)は、全線JR西日本が線路等の施設を保有し、のと鉄道が列車を走らせる。
また七尾〜和倉温泉間はJR七尾線との共有区間であり、JR西日本は特急「能登かがり火」「花嫁のれん」を運行し、のと鉄道は普通列車を運行している。
すなわち七尾〜和倉温泉間5.1kmは、JR西日本が第一種鉄道事業者、のと鉄道が第二種鉄道事業者であり、和倉温泉〜穴水間28.0kmは、のと鉄道が第二種鉄道事業者、JR西日本が第三種鉄道事業者となっている。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/53/df/j/o1080081014797942932.jpg?caw=800)
のと鉄道七尾線穴水方面の普通列車時刻表。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/65/85/j/o0810108014797942939.jpg?caw=800)
七尾駅のと鉄道ホームに停車中の穴水行き普通列車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/33/ed/j/o1080081014797942943.jpg?caw=800)
のと鉄道NT200形気動車。2005年(平成17年)に7両製造。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/c8/39/j/o1080081014797942946.jpg?caw=800)
のと鉄道乗り場は切り欠きホーム。奥にはJR七尾線413系電車が停車中。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenichi-0801/f3/8b/j/o1080081014797942953.jpg?caw=800)
★動画(You Tube)
↓↓↓↓↓
※2020年(令和2年)8月2日(日)
★2021年4月 えちごトキめき鉄道に、急行列車(急いで行かない列車、413系?)デビュー予定
(続く)