北陸地方の国鉄型電車最後の牙城・JR西日本七尾線に残る413系と415系800番台。そして日本最後の国鉄急行型電車の生き残り455形。
2020年(令和2年)10月3日(土)ダイヤ改正から新型521系100番台電車へ置換えを開始。2021年(令和3年)春までに全車521系への置換えを完了する。
北陸へ。
長野駅付近
富山平野
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金沢駅のJR七尾線列車
午前8時52分、七尾線からやってきた415系C02編成が金沢(かなざわ)駅に到着。
七尾線は北陸地方最後の国鉄型電車の牙城だが、2020年(令和2年)秋からついに新型車両521系に順次置換えが始まった。
北陸地方の国鉄型電車最後の牙城・JR西日本七尾線に残る413系電車と415系800番台電車。そして日本最後の国鉄急行型電車の生き残り455形。
2020年(令和2年)10月3日(土)ダイヤ改正から新型521系100番台電車への置換えを開始。2021年(令和3年)春までに全車521系に置換えを完了する予定。
この七尾線415系800番台電車は、
七尾線電化に際し、111・113系初期車に485系余剰車の交直流機器を搭載した車両で、車齢は50年を超える。側面窓の形状は初期車の原型を残す非ユニットサッシ。
このうち、415系C02編成に連結されている「モハ414-802」は、モハ112-12として1964年(昭和39年)7月製造、今年で56年経過し、JR電車で現役最古。
このほか、七尾線に残る413系電車は、国鉄急行型電車のうち比較的初期に製造された451・471・473系等を改造した車両。
このうち、B04編成・B11編成は中間車改造のクハ455形700番台電車(クハ455-701・クハ455-702)を連結。JR最後の国鉄急行型電車の形状を残す車両。
2020年(令和2年)10月3日(土)JRダイヤ改正で登場した七尾線向けの新型521系100番台電車。
置き換え対象となるのは七尾線に残存する国鉄型電車全編成(415系800番台3両9編成、413系(クハ455形含む)3両6編成)。
置き換えにより投入される521系は2両×15編成の合計30両。
ちなみに、あいの風とやま鉄道に残存する413系電車も、観光列車を除き、2022年度(令和4年度)までに置き換える予定。
方向幕
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別の回送列車(415系C08編成)が、福井方引き上げ線から入線。一旦ホーム停車後、車両基地へ向かう。
入線してきた七尾行きは、415系C02編成。
東金沢(ひがしかなざわ)駅
森本(もりもと)駅、午前9時59分着。ここで下車。
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森本駅→金沢駅、413系6連に乗車
七尾線からやってきた金沢行き普通列車に乗車。
ラッシュ時対応の413系3両+3両の6両編成。
金沢方から、413系B11編成クハ455-702(種車サハ455-6)+モハ412-101(種車モハ412-1)+クモハ413-101(種車クモハ413-1)+413系B05編成クハ412-5(種車クハ451-32)+モハ412-5(種車モハ470-13)+クモハ413-5(種車クモハ471-13)。
森本駅、午前10時13分発
413系3両編成どうしの連結部分。
金沢方先頭車は国鉄急行型電車の最後の生き残り、「クハ455-702」。種車はサハ455-6で、車内は近郊型改造されている。
このクハ455-702のほか、もう一両クハ455-701(種車はサハ455-1)も残存する。
★動画(You Tube)
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※2020年(令和2年)8月2日(日)
★2021年4月 えちごトキめき鉄道に、急行列車(急いで行かない列車、413系?)デビュー予定
(続く)