お金のIQ・お金のEQとは? | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

これからの時代には、「お金のIQ・EQ」をそれぞれ学んでおくことが大切です。今、お金の性質というのが、大きく変わってきています。ビットコインを始めとした仮想通貨も、いろいろなところで話題になっています。すごく儲けた人もいれば、大損した人もいるかもしれません。このようにお金の性質がどんどん変化する中で、特に大切なのは、お金の本質、お金の法則をしっかりと身につけておくことです。今日は、そのあたりのことをかいつまんでお伝えしましょう。

「お金のIQ」というのは、つまりは知性のことです。それには稼ぐ・使う・守る・増やすというのがあって、それぞれに学ぶことがあります。「お金のEQ」というのは、またちょっと違う体系なのですが、お金に対する感情的な知性であり、感性です。そしてそれには、受け取る・感謝して味わう・信頼する・分かち合う、の4つがあります。

お金についての様々なことを、ほとんどの人たちが学んでいません。「無駄遣いするな・できたら貯金しろ・保証人になるな」、これは日本人のお金のIQ3原則といわれるのですが、それ以外のことはほとんど親から教わっていません。無駄遣いするなと言うけれども、無駄遣いが人生の楽しみでもあります。そういう意味で、お金とどう付き合うのか、どう稼いで、どう使うのか、どう貯めるのか、どう増やすのか、どう守るのか、どう楽しむのか。こういったことを学ぶ必要があります。

実際、今後の世界経済の流れについてですが、誰にもはっきりと予測することができません。しかし、これから混乱期に入るのは間違いないと思います。日本はまだ比較的安定しているとはいえ、政府の債務が1,000兆円もあります。日本の個人予算があるからいいようなものの、これのどこが火種になってもおかしくない状況で、みんながだましだまし生きています。あと数年は何とかなるかもしれませんが、その後どうなるのかは誰も分からないと思います。

そしてその時、お金に対する感覚が変わるのではないかと思います。今まで「お金というのはこうだ」ということから、「なくてもいいじゃん」というような形になるのです。貨幣経済から切り離されて生活する人が、出てくるのではないかと思います。お金は稼がないので税金も払わないけれども、持ち家はありますという人も出てくるでしょう。おばあちゃんの家に住んで、月2万円で生活している、というような人たちも出てくるのではないかと思います。つまり、どこかの会社に勤めて、幾らもらって、家賃を払ってという現状とは、全く違った生き方がそこにはあるのではないかと思います。

この先、私たちはそうした経済の流れに巻き込まれていくことを知っておくことが大切なのです。そしてその時に、どういう気持ちでいたいか、ということを今から考えておくとよいでしょう。

 

本田健



2024/6/22(土) お金をテーマにしたオンラインセミナーを開催します。興味がある方は、ぜひご参加下さい。詳細はこちら