お金から、いつ卒業するか? | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

私は、若いころ、「君は、何才でお金から卒業する予定なのかな?」とメンターから聞かれたことがあります。お金から卒業するというのは、お金を基準にして生きるのをやめることを意味しています。

私たちの多くが、お金を理由にして、イヤなことをやったり、楽しいことをやらなかったりしています。自分を曲げているとも言えるでしょう。

あなたには、最近、お金を理由にして、何かをやめたことがありますか?お金がかかるので、旅行はやめよう、趣味の習い事はやめよう。こうした日常のことから、結婚、独立をあきらめたという人生の一大事まであると思います。

逆に、「お金を稼ぐ」という点でも、残業代がもらえるから、イヤだけど我慢して働く、嫌いな人と一緒に仕事をする、といったことは誰でも経験しているのではないでしょうか?

また、本当は自分が嫌いな仕事なのに、安定した収入が見込めるからという理由で、働いている人もいます。

お金から卒業するのに、莫大な資産や収入が必要なわけではありません。人生を生きる基準を、「お金中心」から「自分中心」に戻すだけでいいのです。

一生食べていくお金を持つ、あるいは「これから何をやっても食いっぱぐれがないだろうな」と感じるときが、お金から卒業するときです。

お金について不安を感じているうちは、まだ卒業とは言えません。

本田健