第3期 子どもの鍵盤ハーモニカ指導者養成講座、終了しました! | 子ども~大人まで、生徒が笑顔になる!鍵盤ハーモニカレッスン

子ども~大人まで、生徒が笑顔になる!鍵盤ハーモニカレッスン

息を使う鍵盤ハーモニカは、ピアノとは指導法が異なります。
子ども達には、遊びを通して、楽しく学べる方法を。
大人の方には、楽しみながら、脳トレ、健康増進にも役立つ方法を、指導者の立場でお伝えしています。

● 第3期 子どもの鍵盤ハーモニカ指導者養成講座、終了しました!

 

こんにちは、日比野綾子です。

 

幼児の鍵盤ハーモニカ、音楽指導が楽しくできる『子どもの鍵盤ハーモニカ、講師養成講座』2日間が終了しました。

 

ピアノの先生、歌の先生、リトミックの先生方に、鍵盤ハーモニカの演奏技術と指導法を学んで頂きました。

 

絵本のような独自教本を使う事で、先生ご自身も楽しめ、また安心して、子ども達に鍵盤ハーモニカの指導することができます。

 

 

 

 


 

● 受講者の声をご紹介します。

 

身近な楽器でありながら、充分に使いこなせていなかったのですが、鍵盤ハーモニカ単体でのレッスンはもちろん、リトミックや幼児のピアノ、ソルフェージュのレッスンにも応用できる内容が沢山あり、これからレッスンを展開させていくのが楽しみです。


息やタンギングなどは、歌のレッスンにも通じるところがあり、旋律に感情をのせるなど、表現面のレッスンも楽しく、わかりやすく解説されていて、とても勉強になりました。

 

鍵ハモに対する意識がもの凄く変わりました!

ピアノとの違いが明確に分かったことが大きな収穫です。


とても使いやすく、魅力的なテキストもあるので、これからのレッスンに活かしていきたいです。

 

とても充実した、濃い学びの2日間でした。
鍵盤ハーモニカの奥深さ、魅力を知ることができました。


小さな生徒さんへの声かけ、誘導は先生の優しい語り口調に、私自身がすっかり虜になってしまいました。

 

色々なアプローチの仕方があり、そのどれもが楽しく、テキストは可愛くてわかりやすくて、無理なく指導が出来そうです!
綾子先生の優しくて可愛らしいお人柄や、素晴らしい演奏も心を掴まれました。受講して、本当に良かったです。

 

 

楽しい鍵盤ハーモニカの時間は、子ども達も大喜びです!

 

幼稚園、保育園、リトミック教室でも、大変喜ばれます。

 

先生ご自身のスキルアップと共に、園や教室の強みにもなりますね。

 

 

教本には、可愛いキャラクターが登場し、子ども達に人気です!

 

受講後は、すぐに、『トゥートゥーとあそぼう!はじめてのけんばんハーモニカ』教本を使い、園や、教室で鍵盤ハーモニカの指導ができます。

 

 

幼稚園や保育園から、鍵盤ハーモニカ指導の依頼があった時は、認定講師の先生に、お仕事としてご紹介させて頂きます。


先生ご自身が楽しんで、そして、自身を持って指導できる、鍵盤ハーモニカの指導法です。

 

『子どもの鍵盤ハーモニカ指導者養成講座』また、『大人の鍵盤ハーモニカ講師養成講座』の開催情報は、メルマガでお知らせしています。

 

メルマガ登録はこちら

 

【楽しい子どものピアニカ・メロディオン指導・大人のケンハモ指導講座、AYA鍵盤ハーモニカ】

 

大人のケンハモ資格講座

 

幼保の鍵盤ハーモニカ資格講座

 

講座受講者の声


お問合せはこちらからどうぞ

指導者のためのメルマガ内容

 

メルマガ登録

 

鍵盤ハーモニカは、子どもから大人まで、誰でも気軽に楽しめる楽器です!