楽しい大人の鍵盤ハーモニカレッスン指導者養成講座 | 子ども~大人まで、生徒が笑顔になる!鍵盤ハーモニカレッスン

子ども~大人まで、生徒が笑顔になる!鍵盤ハーモニカレッスン

息を使う鍵盤ハーモニカは、ピアノとは指導法が異なります。
子ども達には、遊びを通して、楽しく学べる方法を。
大人の方には、楽しみながら、脳トレ、健康増進にも役立つ方法を、指導者の立場でお伝えしています。

● 楽しい大人の鍵盤ハーモニカレッスン指導者養成講座

 

こんにちは、日比野綾子です。

 

気軽に演奏でき、アンチエイジングも望める事で、鍵盤ハーモニカを、始める方が増えています。

 

吹く要素が大きい、鍵盤ハーモニカは、ピアノとは、全く指導法が異なります。

 

この講座では、鍵盤ハーモニカならではの、楽しい指導法を学べます。

 

これから、鍵盤ハーモニカ教室をされる先生、現在ご指導されている先生も、すぐに楽しく生徒さんにご指導頂けます。

 

 

息の入れ方で、歌うように表現できる、鍵盤ハーモニカは、特にシニア層の心を掴みます。

 

 

● 生徒さんの声

 

鍵盤ハーモニカは、幅広いジャンルの曲が演奏できる事にびっくりしました!楽器経験は初めてでしたが、とても楽しいです。(50代女性)

 

子どもの頃にピアノを習っていましたが、鍵盤ハーモニカは、歌うように演奏できるのが、素敵ですね。(50代女性)

 

とてもわかりやすく教えて貰えるので、初心者ですが楽しく通えます。アンサンブルの楽しさも知りました。(60代男性)

 

皆さんで一緒にでき、仲間と交流が持て、楽しみが増えました。(60代女性)

 

鍵盤ハーモニカは指を使った『弾く』と息を使った『吹く』との2つの要素が大切です。

 

簡単な曲でも、この2つの要素で歌うような演奏ができます。

 

 

大人の鍵盤ハーモニカレッスンでは、最初は楽譜を使わずレッスンします。楽譜をお渡しすると、皆さん下を向いてしまうからです。

 

下を向かず、正しい姿勢で演奏するからこそ、良い息使いができ、良い音を出すことができます。

 

 

ピアノやエレクトーンとは違い、息が大切な鍵盤ハーモニカは、初心者の導入が、難しいと言われています。

 

シニアにも、わかりやすい教本として、『初心者のための、大人の鍵盤ハーモニカ教本』があります。

 

 

指導書には、第1回目のレッスン~34回目のレッスンまで、何をすれば良いかが、細かく載っています。

 

こちらの教本と指導書を使えば、これから、鍵盤ハーモニカ教室をされる先生、現在ご指導されている先生も、すぐに楽しくご指導頂けます。

 

指導される先生も楽しみながら、もっと身近に、もっとたくさんの方に鍵盤ハーモニカの楽しさを伝えられます♪

 

● 鍵盤ハーモニカ指導者養成講座を受講された方の声

 

ピアノとは、全く違う指導法で、鍵盤ハーモニカの指導の、深さを感じました。

実習はドキドキしましたが、実際にやってみて、指導の難しさを知りました。その場で、先生からのアドバイスを頂け、とても勉強になりました。

とても中身の濃い、充実した2日間でした。内容は、もちろんですが、生徒さんへの声かけの仕方や、レッスンの運び方など、とても勉強になりました。

まるで、脳トレのような感覚なのに、それが演奏することへの鍛錬に、全て繋がっていて、凄い!人気の大きな理由だと、大いに納得しました。

 

『大人の鍵盤ハーモニカレッスン指導者養成講座』は、鍵盤ハーモニカ教室を検討している先生、現在指導されている先生が学べる講座です。

 

・鍵盤ハーモニカ初期導入指導法

 

・鍵盤ハーモニカの基礎知識

 

・大人ならではの楽しいレッスン法

 

・生徒さんから、多く寄せられる疑問解決

 

指導者の立場でお答えできるようになります。

 

次回の講座予定、講座の詳細は、メールマガジンにてお知らせしています。

 

メルマガ登録はこちら

 

終了した講座の様子は、こちらです。

 

 

【楽しい子どものピアニカ・メロディオン指導・大人のケンハモ指導講座、AYA鍵盤ハーモニカ】

 

大人のケンハモ資格講座

 

幼保の鍵盤ハーモニカ資格講座

 

講座受講者の声


お問合せはこちらからどうぞ

指導者のためのメルマガ内容

 

メルマガ登録

 

鍵盤ハーモニカは、子どもから大人まで、誰でも気軽に楽しめる楽器です!