藻岩山トレイルランニング | KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

今日は、夕方雨になりましたが、藻岩山でトレイルランニングをしてきました。
スキー場から山頂まで登って慈啓会登山口まで下り、再び山頂に登り返して
スキー場に帰ってくるコースです。距離は約11キロ。

三月を最後に藻岩山トレランをしていませんでした。雪解け時のザクザクを回避して
最近は里山トレランばかりでしたが、久しぶりの藻岩山です。


冬の間は補給食少量と水だけ持って登っていましたが、無雪期となった今は
水分補給の余裕を見たり、また熊よけスプレーを携帯したいのもあり、
距離が短い割には大げさですがトレランザックをちゃんと背負って、
水も1.5リットル携帯しました。


雨と雪解けでかなりぬかるんでおり、ちょっと悪戦苦闘して山頂に到着。
やはり山の急登を走るのはキツいですね~。26分ほどかかりました。
ちょっとゆっくりめですね。

山頂からの眺めはほぼ無し。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
COOLPIX P7000


慈啓会までの下りはぬかるみがかなりひどく、時間がかかってしまいました。
洗濯が大変になるので、何とか転倒無しでクリアしたいものですね。

登り返しでちょっと撮影。
石仏様の風情がいい感じでした。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
COOLPIX P7000


きれいな花がたくさん咲いていました。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
スマホで撮影

名前を知らなかったのですが、調べたらエゾエンゴサクというそうです。
かわいい花ですね。


ぬかるみに足を取られながら淡々と登ってスキー場方面へ下山。
兎平では結構な強風でした。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
COOLPIX P7000


靴は泥でドロドロ。靴洗い場がある山鼻川に入ってみました。冷たくて気持ちいいです。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
COOLPIX P7000


雨はずっと降っていましたが、あまり寒い思いをしないで走れる季節になってきました。