現在、アメーバやフェイスブック、ミクシィ、ツイッター等の
同期テストを行ったりしていますので
テスト用記事、テスト用なうが多発してしまいますので
ご了承下さい・・・( ̄▽ ̄;)
ブログネタ:寒くて食べたくなるのは肉まん?おでん?
参加中私は肉まん 派!
そぅ・・・私は肉まん派なのだ~~~ヾ(@°▽°@)ノ
おでんもいいけど・・やっぱり肉まんがいいなぁ~
はふはふしながら食べるのが好きなんだ(笑
まぁ・・・・呑む時は、おでんの方がいいけどね( ̄▽ ̄;)
こんにちは~ヾ(@°▽°@)ノ
今日も真面目に?お仕事お仕事((((´∀`))))ヶラヶラ
本日は・・・・
ステップワゴン GF-RF1 のタイミングベルト交換で~すヽ(´ー`)ノ
まずは、リフトアップしてから左前のタイヤを取り外します♪
そして、アンダーカバーを取り外しま~すヽ(´ー`)ノ
アンダーカバーを取り外すと↓の画像のようにクランクプーリーが
姿を現します(≧∇≦)
そうしたら、まずは外についているベルト類を外していきまーす
パワステベルト→エアコンベルト→ファンベルトの順序で外していきます♪
というかこの順序でしかはずれません(笑
エアコンベルトを緩める時なんですが・・・
エアコンベルトのアジャスターがパワステポンプの下に付いているので
パワステポンプは取り外した方が作業がやりやすいです♪
ベルトが全て外れたら、クランクプーリーを取り外します
クランクプーリーに付いているキーは無くさないように
キチンと保管しておきます(。-∀-)ィヒ♪
そして、ヘッドカバーを取り外したら
タイミングベルトカバーがはずれまーすヽ(´ー`)ノ
カバーが外れたら、今度はマウントを外し・・・
いよいよタイミングベルトを外す訳ですが
クランク側とカム側の合わせマークを合わせてから取り外してくださいね♪
(画像取り忘れました(ノ▽`)
そして、このエンジンのカムには
こんなベンリな物がwww
カムに穴が空いていて、そこへピンを差し込むと
カムを固定出来ます(。-∀-)ィヒ♪
固定したらテンショナーを緩めタイミングベルトがはずれます♪
10万㌔に一回しか整備しない場所ですから
出来ればウォーターポンプまで交換した方がいいのですが
今回は予算の都合で漏れが無ければそのままという事でしたので
ウォーターポンプは交換無しでそのまま使います・・・
後は取り付けなのですが・・・
ホンダのエンジンは左回転なんですよね( ̄▽ ̄;)
なので、ベルトを取り付ける際は逆方向に組まないようにしましょう♪
後は取り外した逆の手順で組み付けて終了ですヾ(@°▽°@)ノ
おっと、もう一つ(笑
外ベルトを取り付ける時も
ファンベルト→エアコンベルト→パワステベルトの順序で組みつけしますが
パワステポンプを取り付ける前に
エアコンベルトの調整はやっておきましょうヾ(@°▽°@)ノ
今日も真面目に?お仕事お仕事((((´∀`))))ヶラヶラ
本日は・・・・
ステップワゴン GF-RF1 のタイミングベルト交換で~すヽ(´ー`)ノ
まずは、リフトアップしてから左前のタイヤを取り外します♪
そして、アンダーカバーを取り外しま~すヽ(´ー`)ノ
アンダーカバーを取り外すと↓の画像のようにクランクプーリーが
姿を現します(≧∇≦)
そうしたら、まずは外についているベルト類を外していきまーす
パワステベルト→エアコンベルト→ファンベルトの順序で外していきます♪
というかこの順序でしかはずれません(笑
エアコンベルトを緩める時なんですが・・・
エアコンベルトのアジャスターがパワステポンプの下に付いているので
パワステポンプは取り外した方が作業がやりやすいです♪
ベルトが全て外れたら、クランクプーリーを取り外します
クランクプーリーに付いているキーは無くさないように
キチンと保管しておきます(。-∀-)ィヒ♪
そして、ヘッドカバーを取り外したら
タイミングベルトカバーがはずれまーすヽ(´ー`)ノ
カバーが外れたら、今度はマウントを外し・・・
いよいよタイミングベルトを外す訳ですが
クランク側とカム側の合わせマークを合わせてから取り外してくださいね♪
(画像取り忘れました(ノ▽`)
そして、このエンジンのカムには
こんなベンリな物がwww
カムに穴が空いていて、そこへピンを差し込むと
カムを固定出来ます(。-∀-)ィヒ♪
固定したらテンショナーを緩めタイミングベルトがはずれます♪
10万㌔に一回しか整備しない場所ですから
出来ればウォーターポンプまで交換した方がいいのですが
今回は予算の都合で漏れが無ければそのままという事でしたので
ウォーターポンプは交換無しでそのまま使います・・・
後は取り付けなのですが・・・
ホンダのエンジンは左回転なんですよね( ̄▽ ̄;)
なので、ベルトを取り付ける際は逆方向に組まないようにしましょう♪
後は取り外した逆の手順で組み付けて終了ですヾ(@°▽°@)ノ
おっと、もう一つ(笑
外ベルトを取り付ける時も
ファンベルト→エアコンベルト→パワステベルトの順序で組みつけしますが
パワステポンプを取り付ける前に
エアコンベルトの調整はやっておきましょうヾ(@°▽°@)ノ
