ケン×2のメンテナンスノート -32ページ目

ケン×2のメンテナンスノート

適当な管理人ケン×2が、その時の思いつきで更新する…
かなり適当なブログでs…Σ(ノ∀`)ァィッタァ

現在、アメーバやフェイスブック、ミクシィ、ツイッター等の

同期テストを行ったりしていますので

テスト用記事、テスト用なうが多発してしまいますので

ご了承下さい・・・( ̄▽ ̄;)
寒くて食べたくなるのは肉まん?おでん? ブログネタ:寒くて食べたくなるのは肉まん?おでん? 参加中

私は肉まん 派!


そぅ・・・私は肉まん派なのだ~~~ヾ(@°▽°@)ノ

おでんもいいけど・・やっぱり肉まんがいいなぁ~

はふはふしながら食べるのが好きなんだ(笑



まぁ・・・・呑む時は、おでんの方がいいけどね( ̄▽ ̄;)



寒くて食べたくなるのは肉まん?おでん?
  • 肉まん
  • おでん

気になる投票結果は!?

こんにちは~ヾ(@°▽°@)ノ

今日も真面目に?お仕事お仕事((((´∀`))))ヶラヶラ


本日は・・・・

ステップワゴン GF-RF1 のタイミングベルト交換で~すヽ(´ー`)ノ


ケン×2の雑記帳-111014_120756.jpg



ケン×2の雑記帳-111014_120843.jpg



まずは、リフトアップしてから左前のタイヤを取り外します♪

そして、アンダーカバーを取り外しま~すヽ(´ー`)ノ

アンダーカバーを取り外すと↓の画像のようにクランクプーリーが

姿を現します(≧∇≦)


ケン×2の雑記帳-111014_103829.jpg


そうしたら、まずは外についているベルト類を外していきまーす

パワステベルト→エアコンベルト→ファンベルトの順序で外していきます♪
というかこの順序でしかはずれません(笑


エアコンベルトを緩める時なんですが・・・


ケン×2の雑記帳

エアコンベルトのアジャスターがパワステポンプの下に付いているので

パワステポンプは取り外した方が作業がやりやすいです♪



ベルトが全て外れたら、クランクプーリーを取り外します

クランクプーリーに付いているキーは無くさないように

キチンと保管しておきます(。-∀-)ィヒ♪

そして、ヘッドカバーを取り外したら

タイミングベルトカバーがはずれまーすヽ(´ー`)ノ


カバーが外れたら、今度はマウントを外し・・・

いよいよタイミングベルトを外す訳ですが

クランク側とカム側の合わせマークを合わせてから取り外してくださいね♪
(画像取り忘れました(ノ▽`)

そして、このエンジンのカムには

こんなベンリな物がwww


ケン×2の雑記帳


カムに穴が空いていて、そこへピンを差し込むと

カムを固定出来ます(。-∀-)ィヒ♪


固定したらテンショナーを緩めタイミングベルトがはずれます♪




10万㌔に一回しか整備しない場所ですから

出来ればウォーターポンプまで交換した方がいいのですが

今回は予算の都合で漏れが無ければそのままという事でしたので

ウォーターポンプは交換無しでそのまま使います・・・





後は取り付けなのですが・・・


ホンダのエンジンは左回転なんですよね( ̄▽ ̄;)

なので、ベルトを取り付ける際は逆方向に組まないようにしましょう♪


ケン×2の雑記帳



後は取り外した逆の手順で組み付けて終了ですヾ(@°▽°@)ノ




おっと、もう一つ(笑

外ベルトを取り付ける時も

ファンベルト→エアコンベルト→パワステベルトの順序で組みつけしますが

パワステポンプを取り付ける前に

エアコンベルトの調整はやっておきましょうヾ(@°▽°@)ノ