ケン×2のメンテナンスノート -22ページ目

ケン×2のメンテナンスノート

適当な管理人ケン×2が、その時の思いつきで更新する…
かなり適当なブログでs…Σ(ノ∀`)ァィッタァ





今日の車両は~~~??

ホンダのアクティ V-HH3 平成10年


ケン×2のメンテナンスノート-120424_122434.jpg



今回の内容はタイミングベルトの交換です♪

10万㌔または10年に一度の交換部品ですね~

最近の車両はベルトじゃなくチェーンが多いようですが(ノ▽`)


ちゃんと自分の車はベルトかチェーンか知ってますか?

知らない人はちゃんと調べておきましょう♪

もし、知らずに乗り続けていて10万㌔超えてもそのままだったりしたら・・・・

突然ベルトが切れてエンジンがダメになっちゃぃますよ・・・・




さてさて、交換作業に入っていきましょう♪

荷台にあるエンジンフードを取り外し

車両のリフトアップしてから、左後ろのタイヤを外します

それと、エンジンのヘッドカバーも先に外しちゃいましょう♪

そして、エンジンマウントも外しちゃいまーすヽ(´▽`)ノ

もちろん、エンジンがズレますので下からジャッキ等で支えてください♪


ケン×2のメンテナンスノート-120424_144552.jpg

エンジンを少しズラすとほとんどのボルト類はこの状態で外れます♪

タミングベルトカバーが外れにくい時はエンジンを下げたままじゃなく

少し上げてあげると外れたりしますよヽ(´▽`)ノ



ケン×2のメンテナンスノート-120424_115007.jpg


ここまでくると、ウォーターポンプ交換して

タイミングベルト交換して~

後は、逆の手順で組み付けていくだけですね~♪




今回はウォーターポンプも交換したので

ラジエター液のエア抜きも行いますよ!


なので、助手席側のボックス下にカバー!!


ケン×2のメンテナンスノート-120424_161347.jpg

こいつがネジ4本ほどで止まっているので

外して~


ケン×2のメンテナンスノート-120424_161455.jpg



ケン×2のメンテナンスノート-120424_161518.jpg


ドーーーン!


こんな所にラジエターキャップが隠れてるんですね~♪


そして、そして~~~



ケン×2のメンテナンスノート-120424_162138_ed.jpg


エンジンのエア抜きバルブがこの丸で囲んである所に

ありますので、緩めてあげるとここからエアーと水が出てきます♪

エア抜きが終わったら、閉めてくださいねww




本日のお仕事♪

車検の整備をやっておりましたヽ(´▽`)ノ


今日の車は21万㌔走っている 平成10年 ダイハツハイゼット V-S100V




早速リフトアップしブレーキの点検をしていると・・・・

フロントブレーキが引きずりまではいかないけど戻りが悪い・・・


右と左のブレーキパッドの減りがかなり違っていました・・・

確認してみると、キャリパーのシールが切れそこから水分が入り

ピストンが錆びています・・・・・・

もちろん、要整備です!!


という事で


ケン×2のメンテナンスノート-120420_153154.jpg

サクッとキャリパー分解ヽ(´▽`)ノ


ケン×2のメンテナンスノート-120420_153206.jpg


こいつが錆び付いたキャリパーピストン

もちろん、キャリパピストン&シールキットは交換です


そのまま使用してると、ブレーキロックしちゃいます・・・

車動かなくなる前に整備出来てよかったですね♪


やっぱり車検は、しっかり整備してこそ車検ですねヽ(´▽`)ノ



世間には整備しないで車検を通す所とかもあるようですが・・・

2年に一度の車の健康診断なんですから

きちんと整備して車のリフレッシュしてあげましょうね~♪














平成11年式のスズキ ワゴンR GF-MC21S の修理依頼で~す♪


「車が動かないんです・・・」と連絡を受けて

早速、現場まで直行してきました♪

もちろん、動かないとの事でしたので積載車で(o^-')b

現地到着後 現車を確認してみたら・・・・・

エンジンは普通にかかり、Dレンジに入れると

ガクンと動こうとはするんですが、前に進まない・・・

バックに入れても同じで動きません






リヤブレーキの固着でした(ノ▽`)

ドラムブレーキではたまに起こる現象なんですよね~

得に雨降り後なんか・・・・・


今回のは症状軽い方だったので

その場で動くようにはなったんですが・・・

念の為に一度、工場に持ち込みブレーキの点検をする事になりました♪


車両を持ち帰り、ブレーキを外してみると


ケン×2のメンテナンスノート-120418_113727.jpg


やはり、ドラムの中に若干錆びが発生してました(ノ▽`)

この錆びを落としてブレーキシューを磨いて作業は終わりです♪

っま、錆びを落とした所で・・・・・

また錆びは出てきちゃうんですけどねΣ(ノ∀`)ァィッタァ