ケン×2のメンテナンスノート -18ページ目

ケン×2のメンテナンスノート

適当な管理人ケン×2が、その時の思いつきで更新する…
かなり適当なブログでs…Σ(ノ∀`)ァィッタァ

今日は朝から会社へ出てきたのはいいんですが・・・

雨がひどく、先日からの大雨で地盤が緩んでいたり

河の水が氾濫しかかっていました・・・・・


やはり、思っていた通り緊急の電話がなり

消防団出動要請!


普段は緩やかな小川ですが・・・

この時ばかりは恐ろしいほどの流れになり

民家に襲いかかろうとしていました・・・

なので、土嚢を積み河の流れを民家じゃない方へと流して

なんとか、周辺の民家への被害は出ずに済みました~♪






その後は、別の場所で

裏山から土砂が大量に流れ込み、民家が危険な状態に・・・・


ここも、まず、土嚢を積み上げ流れ込んだ土砂を外へと出す作業を・・・

午後からずっと。。。さすがにスコップで出すのは一苦労で・・・・・・○rz

機械入れた方が早かったな(ノ▽`)



ようやく終わったのは午後4時過ぎ・・・・

でも、また大雨が降れば・・・・危ない箇所がちょこちょこあります。・・・

まだまだ予断を許さない状況です・・・・・・


でも、人的被害はまだ出ていないようなので

このままでない事を祈ります!


いやぁ・・・この雨・・・大変ですね(ノ▽`)

この大雨のおかげで、私達消防団も出動した訳ですよ・・・



市民のの安全を守るため~♪

見回り中に発見した、側溝から水の氾濫(ノ▽`)

おかげで、道路へとジャンジャン水が溢れだしてました・・・・

なので、側溝のふたを外し中で詰まっているものを排除(ノ゚□゚)ノ


すると、勢いよく水が流れだしてくれて、道路への水も減りました~(*´∀`)アハハン♪




そして、第2の作業w

民家の裏山から大量の水が流れ込んでいたので

民家の床下の方へ水が流れ込まないように

土嚢を積み上げ~水路をつくったり~




山からの水が大量過ぎて住宅地へ流れこんだり・・・

そこも、土嚢を積んで水の流れを変えてやったり~


と、色々と大変な1日でした(ノ▽`)




まぁ今の所はそんな感じですが、まだ雨降ってるんで

今後どうなるかわかりませんが・・・・

みなさんも災害には気をつけてくださいませ~


車検整備の中にブレーキの点検があるんですが

これが結構重要です♪(o^-')b

こいつをちゃんと点検してないと・・・・大変な事になりますからねー



今日の車両も、ブレーキはちゃんと作動しているんですが・・・

片方だけブレーキパッドが早く減っています・・・・・・



原因は、キャリパーのスライドピンの固着でした(ノ▽`)


ケン×2のメンテナンスノート



.
ケン×2のメンテナンスノート



今回はスライドピンの固着でしたが・・・

点検を怠ると、キャリパーのピストン自体が固着・・・なんて事になります!

すると、ブレーキがロックしたりしますので、車検の時はちゃんとブレーキ点検しましょうね♪