今日は朝から会社へ出てきたのはいいんですが・・・
雨がひどく、先日からの大雨で地盤が緩んでいたり
河の水が氾濫しかかっていました・・・・・
やはり、思っていた通り緊急の電話がなり
消防団出動要請!
普段は緩やかな小川ですが・・・
この時ばかりは恐ろしいほどの流れになり
民家に襲いかかろうとしていました・・・
なので、土嚢を積み河の流れを民家じゃない方へと流して
なんとか、周辺の民家への被害は出ずに済みました~♪
その後は、別の場所で
裏山から土砂が大量に流れ込み、民家が危険な状態に・・・・
ここも、まず、土嚢を積み上げ流れ込んだ土砂を外へと出す作業を・・・
午後からずっと。。。さすがにスコップで出すのは一苦労で・・・・・・○rz
機械入れた方が早かったな(ノ▽`)
ようやく終わったのは午後4時過ぎ・・・・
でも、また大雨が降れば・・・・危ない箇所がちょこちょこあります。・・・
まだまだ予断を許さない状況です・・・・・・
でも、人的被害はまだ出ていないようなので
このままでない事を祈ります!
いやぁ・・・この雨・・・大変ですね(ノ▽`)
この大雨のおかげで、私達消防団も出動した訳ですよ・・・
市民のの安全を守るため~♪
見回り中に発見した、側溝から水の氾濫(ノ▽`)
おかげで、道路へとジャンジャン水が溢れだしてました・・・・
なので、側溝のふたを外し中で詰まっているものを排除(ノ゚□゚)ノ
すると、勢いよく水が流れだしてくれて、道路への水も減りました~(*´∀`)アハハン♪
そして、第2の作業w
民家の裏山から大量の水が流れ込んでいたので
民家の床下の方へ水が流れ込まないように
土嚢を積み上げ~水路をつくったり~
山からの水が大量過ぎて住宅地へ流れこんだり・・・
そこも、土嚢を積んで水の流れを変えてやったり~
と、色々と大変な1日でした(ノ▽`)
まぁ今の所はそんな感じですが、まだ雨降ってるんで
今後どうなるかわかりませんが・・・・
みなさんも災害には気をつけてくださいませ~
この大雨のおかげで、私達消防団も出動した訳ですよ・・・
市民のの安全を守るため~♪
見回り中に発見した、側溝から水の氾濫(ノ▽`)
おかげで、道路へとジャンジャン水が溢れだしてました・・・・
なので、側溝のふたを外し中で詰まっているものを排除(ノ゚□゚)ノ
すると、勢いよく水が流れだしてくれて、道路への水も減りました~(*´∀`)アハハン♪
そして、第2の作業w
民家の裏山から大量の水が流れ込んでいたので
民家の床下の方へ水が流れ込まないように
土嚢を積み上げ~水路をつくったり~
山からの水が大量過ぎて住宅地へ流れこんだり・・・
そこも、土嚢を積んで水の流れを変えてやったり~
と、色々と大変な1日でした(ノ▽`)
まぁ今の所はそんな感じですが、まだ雨降ってるんで
今後どうなるかわかりませんが・・・・
みなさんも災害には気をつけてくださいませ~

