いやぁ・・・この雨・・・大変ですね(ノ▽`)
この大雨のおかげで、私達消防団も出動した訳ですよ・・・
市民のの安全を守るため~♪
見回り中に発見した、側溝から水の氾濫(ノ▽`)
おかげで、道路へとジャンジャン水が溢れだしてました・・・・
なので、側溝のふたを外し中で詰まっているものを排除(ノ゚□゚)ノ
すると、勢いよく水が流れだしてくれて、道路への水も減りました~(*´∀`)アハハン♪
そして、第2の作業w
民家の裏山から大量の水が流れ込んでいたので
民家の床下の方へ水が流れ込まないように
土嚢を積み上げ~水路をつくったり~
山からの水が大量過ぎて住宅地へ流れこんだり・・・
そこも、土嚢を積んで水の流れを変えてやったり~
と、色々と大変な1日でした(ノ▽`)
まぁ今の所はそんな感じですが、まだ雨降ってるんで
今後どうなるかわかりませんが・・・・
みなさんも災害には気をつけてくださいませ~