ケン×2のメンテナンスノート -17ページ目

ケン×2のメンテナンスノート

適当な管理人ケン×2が、その時の思いつきで更新する…
かなり適当なブログでs…Σ(ノ∀`)ァィッタァ

今日もあっつぃっすな~(ノ▽`)



今日はちと、時間がないので・・・・

さらさら~~~~っと流していきますww



三菱 H81W EKワゴン タイミングベルト交換で~す



ケン×2のメンテナンスノート



タイヤとアンダーカバー取り外し


ケン×2のメンテナンスノート



外ベルト取り外し→オートテンショナーになっています


ケン×2のメンテナンスノート

上の写真のような感じでラチェットを取り付けできますので

それで、オートテンショナーを動かしてベルトと外します。



タイミングベルトカバーが外れたら

合わせマークを合わせてタイミングベルトとテンショナーを取り外します

カムの合わせマークはバックプレートに2か所ありますが

室内側の方へ合わせます。外側は後から・・・・・・


ケン×2のメンテナンスノート


ケン×2のメンテナンスノート


後は、ウォーターポンプ、シャフトシールを交換したら

タイミングベルトとテンショナーを取り付け

先程の2か所目の合わせマーク(外側)まで回します

そこで、張りを確認して大丈夫ならテンショナーを締め付けます。


後は、逆の手順で組み付ければ終了です。










いよいよ梅雨明けですね~♪

これからもっと暑くなるんでしょうか・・・・・(ノ▽`)




まぁ暑くても頑張って仕事しなきゃですね(o^-')b

という事で本日のお仕事です(o^-')b



今日はトヨタのタウンエースノア SR40Gの車両が入庫♪

症状としては、ブレーキの引きずりでの入庫です。

まず症状を確認すると、右後ろのブレーキを引きずっているみたいです・・・

とりあえず、タイヤを外しブレーキを確認!





すると・・・・・(*´-ω・)ン?

ブレーキはちゃんと動いています・・・・・・(。´・ω・)?


点検していくと、サイドブレーキのワイヤーが固着していて

ブレーキが引きずりを起こしていたようです!

なので、早速サイドワイヤーを交換です(o^-')b


ドラムブレーキですので、まず邪魔になるブレーキシュー達を外していきます・

そして、ワイヤーを取り外すんですが・・・・


ケン×2のメンテナンスノート

根本はネジで固定されている訳ではなく

見ての通り、3~4本のストッパー(爪?みたいなものw)で止まっているだけです♪

しかし、このストッパーをどうやって同時に押し込むのか・・・・・・




実は結構簡単にできます(笑

12mmのメガネを差し込むだけwww


ケン×2のメンテナンスノート


奥までメガネを差し込んでから裏からワイヤーを引っ張れば・・・

簡単にワイヤーが抜けてくれます♪


後は中央で繋がっている所を外して


ケン×2のメンテナンスノート


途中のボルトを外すと終わり!なんですが・・・・・


ちょっとやりにくい場所があります(ノ▽`)



右のワイヤーはガソリンタンクの上に一か所


ケン×2のメンテナンスノート


左のワイヤーはマフラーの遮熱版の上・・・・


ケン×2のメンテナンスノート


この2か所のボルトがあり、手が入りにくく作業的に大変な所です・・・

ここさえクリアーできれば後は比較的簡単に作業を進める事ができます♪



ブレーキを引きずっていたので、ブレーキシュー&リヤカップも一緒に交換して

今回の作業は終了です(o^-')b






ようい!!!ドンッ!!!!

明日は阿蘇へボランティアにいってくるぜぃ!!!



仲間達が困っているんだぜぃ!

そりゃ助けに行くに決まってるじゃなぃかぃ!!

今動かないで、いつ動くんだぃ???


仕事が忙しい???

そんなの関係ねぇぇぇ!

俺だって忙しいよ??

だから、前の日に頑張って時間作ったんだぜ~ヽ(´ー`)ノ



俺もみんなの役に立ちたいんだよぉ~~~!

だから、行くんだよ~んヽ(´ー`)ノ

俺は役に立つかどうかもわからない(ノ▽`)

でも、俺が行きたいんだもんっ!!!しょうがないじゃん((((´∀`))))ヶラヶラ