ケン×2のメンテナンスノート -16ページ目

ケン×2のメンテナンスノート

適当な管理人ケン×2が、その時の思いつきで更新する…
かなり適当なブログでs…Σ(ノ∀`)ァィッタァ

最近は朝夕は大分涼しくなりましたね♪

今だにTシャツ 短パンにタオルケットという夏の装いで寝て

朝起きる時には、子供にタオルケット奪われて

震えながら朝を迎えるという日々を送っているケン×2です(*´∀`)アハハン♪





さてさて、本日は~~~

ダイハツのムーヴ L150S 

水漏れで入庫です(o^-')b



点検してみると・・・・

丁度ベルト付近からの水漏れでしたので

ウォータポンプからの水漏れだろうと思っていたのですが


ウォーターポンプ&タイミングベルトも一緒に交換して

いざラジエター液を入れてみると・・・・・・・











ポタッ 



ポタッ 


 
ポタッ 
   







∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!




まるでホラー映画の血が滴る映像の用に

赤いラジエター液が滴り落ちてきます・・・・○rz










直ってないじゃないっすか!?(´Д`|||) ドヨーン


もう一度、見てみるんですが・・・

やはりウォーターポンプ付近から水が垂れてきている様子・・


もう一度タイミングベルトを外し、ウォータポンプを調べてみますが

特に悪い所はなさそう・・・・

ふと見るとウォーターポンプの取り付けの部分を見ると・・・・・

何やらインマニの方にも水が入って行っている様子・・・・・・・














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









ま・・・・・まさかね・・・・・・・・・・








インマニ外さなきゃいけないの?????

まぁ原因を突き止める為にサクサクッ!と外してあげようじゃないの!!





おりゃ~~~!



ケン×2のメンテナンスノート




とりゃ~~!



ケン×2のメンテナンスノート



どっこいしょ~っ!



ケン×2のメンテナンスノート










ケン×2のメンテナンスノート



ウォータジャケットの

パッキンが破れてました(ノ▽`)







まぁ原因がハッキリすればサクサクッと部品交換しちゃって終了ですな(*´∀`)アハハン♪













こんにちは~ヽ(´▽`)ノ

8月も今日で最後ですね・・・・

月末という事で、うちの工場には先程から業者の方々が次々に来店され

諭吉さん達がうちの金庫の中からヒラヒラと巣立っていかれました・・・Σ(ノ∀`*)パチッ






さてさて・・・・月末という事は少し忘れて?お仕事の話でもw




オイル交換で入庫したのですが・・・・

オイル抜いている間に、車両の簡単な点検をしていると

タイヤがこんな事になっていました・・・・


ケン×2のメンテナンスノート

画像ではすこし見にくいかもしれませんが

タイヤが変形して、角がめくれています・・・・

このままの状態で乗り続けるとタイヤがバーストする恐れがありますので



お客様に事情を説明して、タイヤを交換する事になりました!


今回はたまたま、オイル交換に来られたので気が付きましたが

これが、もう少し遅かったら・・・・・そう思うと、怖いですね~






皆さん!ちゃんと自分の車の日常点検行ってますか???

日常点検は、運転手が自己で行う点検です。

本当は車に乗る前に毎回点検するのが好ましいんですが・・・

でも・・・さすがに、毎回となると・・・・・・・ね・・・・・メンドクs・・・・・

なので、出来れば一週間に一度くらいは行ってくださいw

簡単な点検だけでも、危険から身を守る事はできますからね!


タイヤの溝、空気圧

ラジエターの水の量、ブレーキオイル量

ランプ類の灯火状態

ブレーキの作動状態

異音等の有無



その他にも、色々ありますが・・・

少しでもいつもと違うかな?と異変を感じたら、

まずお近くの整備工場へ行かれる事をお勧めします!

何か起こる前に、ちゃんと見てもらいましょう♪


人間と同じで、早期発見!早期治療が基本です!



これからも皆さんが安全で快適なカーライフを送れるような情報を

少しでも多く発信していければ幸いですヽ(´▽`)ノ







こんにちは♪

なんだか久しぶりにブログを書いているような気がしますが・・・w

とりあえず、忘れられない内に書いておこうかな~???




今日は、タイヤ・・・というか

バルブについて♪


意外を忘れがちなのが、ホイールについているエアバルブの交換です!

出来ればタイヤを変える時は一緒に交換した方がいいでしょう♪


ケン×2のメンテナンスノート

このバルブはゴムでできていますので

このまま使い続けると・・・・・


ケン×2のメンテナンスノート

ちと、画像ではわかりにくいですが・・・・

根本の所にヒビが入っています!


点検してみると、意外にヒビが入っている車両多いんですよ・・・・・

このまま使いつづけると、エアー漏れの原因です!!


そして、このバルブを交換するにはタイヤを外さなければいけませんので
(まぁ強引にやれば、タイヤ付けたままでもできますが・・・)



タイヤ交換と同時に交換してあげれば安く済みます♪




タイヤ交換なしで、エアバルブのみ交換とか・・・・

作業工賃がもったいないですよ・・・・・・

バルブ自体の金額は安いものですから~(ノ▽`)





ちゃんと、同時に出来る時に交換をしてやれば

後々出さなくていい修理費用もありまからね♪