KT、今も衛星を買い戻せず | Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <KTの人工衛星管理会社KTサットが、政府の許可を受けずに通信衛星を香港企業に売却処分していた事件は、すでに2013年10月2014年1月 にお伝えしていました。政府に怒られて買い戻そうとしたKTでしたが、交渉が進まない間に香港企業が順調な売上を記録していることが分かりました。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1441694885/290-291
290 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2015/09/14(月) 17:01:20.25 ID:xTuPniPm
香港ABS、安値で買ったムグンファ3号衛星で4年間に150億ウォン売上 【朝鮮ビズ】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2015/09/14/2015091401780.html

 KTが2010年に香港衛星サービス企業ABSに売却したことが議論になったムグンファ3号衛星が、今年の国政監査で再び議論の対象になった。当時KTが5億3000万ウォンという安価でムグンファ3号衛星を売却したが、ABSはこの衛星を活用して年間150億ウォンの売上げを記録しているという指摘だ。

 国会未来創造科学放送通信委員会所属ユ・スンヒ議員(新政治民主連合)は14日、京畿道果川(クァチョン)の未来創造科学部庁舎で開かれた国政監査で、“ABSは衛星を安値で買い取った後、自社株の大部分を英国系投資会社に売却した”として、“年間数百億ウォン台の中継機賃貸収益を上げている”と主張した。

http://image.chosun.com/sitedata/image/201509/14/2015091401676_0.jpg
▲2010年4月にKTからムグンファ3号衛星を5億3000万ウォンで買い取ったABSは、同年9月ペルミラファンドに売却された。ペルミラファンドウェブサイトから

 ABSは2010年4月、KTからムグンファ3号衛星を5億3000万ウォンで買い取った。ABSは5ヶ月後の2010年9月に、英国系私募ファンドであるペルミラファンド(Permira Fund)に売却された。ペルミラファンドが公開した報告書によれば、2011年のABSの売上は5100万ユーロ(約763億ウォン)で、4000万ユーロ(約598億ウォン)を記録した2010年に比べ、1100万ユーロ(約165億ウォン)増加した。

 ユ議員は、2011年にABSの売上が前年より165億ウォン増加した主な原動力として、ムグンファ3号衛星買い入れを挙げた。同社は2011年2~4月に合計3つの事業者とムグンファ3号衛星の中継機3台の賃貸契約を結び、ABS-1号の衛星放送中継サービス契約を結んだためだ。

 ユ議員は“ABS-1号の衛星放送中継サービス規模を100万ユーロとして計算すれば、ムグンファ3号衛星の中継機賃貸契約で得た売上は、少なくとも1000万ユーロ(150億ウォン)になる”と話した。

 現在ムグンファ3号衛星には、2~3年分の燃料が残っていることが分かった。ABSが少なくとも2017年までは、衛星賃貸サービスを提供できるという意味だ。ユ議員は“ABSが今年末までに750億ウォン、2017年までに1050億ウォンの収益を得るものと予想される”として、“現在進めている国際商業仲裁裁判所の仲裁結果によっては、収益規模はさらに大きくなることもある”と主張した。

http://image.chosun.com/sitedata/image/201509/14/2015091401676_1.jpg
▲ムグンファ3号衛星予想収益/ユ・スンヒ議員室提供

 この日ユ議員は、KTに対する未来部の軽すぎる処罰も指摘した。電気通信事業法と対外貿易法の両罰規定により、イ・ソクチェ前KT会長を刑事告発したが不起訴処分とされただけでなく、KTサットに賦課した過怠金も750万ウォンに過ぎなかった。

 また、政府が売却契約無効通知とともにKTサットへムグンファ3号衛星の買い戻しを指示したが、KTサットとABSの交渉は昨年以降中断された状態だ。ユ議員は“未来部は民間企業間交渉という理由で傍観して、衛星の原状復旧が不透明になった”と話した。

 ユ議員は、“未来部はKTサットの後続衛星発射計画を根拠に是正命令履行を誠実に実行中だと判断しているが、後続衛星発射は是正命令以前である2012年からKTサットが内部検討を進めていた事案だ”として、“未来部はさらに徹底的に管理・監督しなければならず、必要に応じてKTに追加制裁措置も加えなければならない”と指摘した。


(☆) <そもそも、どうして売ってしまったのだろう。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <KTサットが運営を管理していて、ABSに回線を貸し出しているという報道があったのだけどね。それがウソだったわけだ。

技術が認められた韓国衛星、外国に賃貸(1~2) 【中央日報日本語版 2012年3月14日】
http://japanese.joins.com/article/164/149164.html
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=149165

(☆) <中央日報の記事よりも前に売られているものね。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <新衛星が打ち上げられて入れ替わりに運用を停止したムグンファ3号だけれど、いきなりゴミになったわけでもないので香港企業へ再就職させたら、なかなかどうして、金の卵を産むガチョウだったわけだ。

(☆) <それなら韓国でまた働いて欲しいと。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <ホイホイ返す馬鹿はいないわな。さすがは香港人、商売が上手いというべきか。

(☆) <韓国人がバカなのか。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <商才がないのは確かだね。静止衛星の軌道は一定で、遠くへ行ってしまったわけでもない。KTがビジネススキルをちゃんと持っていれば、同じように稼げたかもしれないんだ。余命があと2~3年だから、ABSは寿命が尽きるギリギリまで交渉を引き延ばすのではないかな。

(☆) <韓国はそれまでどうするの?

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <愚痴のこぼしあいか、罵りあいだと思うよ。

おかげさまでブログランキング上位に復活できました。ご愛読ありがとうございます。


ニュース ブログランキングへ
↑クリックしてください↑
原稿のご依頼などは、wktkcancer@yahoo.co.jpまで。

韓国人による震韓論/シンシアリー
9月25日発売
¥821
Amazon.co.jp