Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します


テーマ:
(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 < 韓国とオーストラリア両国の中央銀行は、両国間通貨スワップの期間を延長するとともに、規模を倍増すると発表しました。

韓国とオーストラリアの通貨スワップ 3年延長=融通枠も拡大【聯合ニュース日本語版】
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2017/02/08/0500000000AJP20170208003300882.HTML

  韓国銀行(中央銀行)とオーストラリア準備銀行(同)は8日、韓国ウォンとオーストラリアドルの通貨交換(スワップ)協定を2020年2月7日まで約3年間延長したと発表した。

  通貨スワップは、金融危機時に相手国に自国の通貨を預け、相手国通貨や米ドルを受け取る取り決め。両国の協定は2014年2月23日に結ばれ、今年2月22日に期限が満了する予定だった。

  融通枠は従来の5兆ウォン(約4900億円)・50億オーストラリアドル(約4300億円)から9兆ウォン・100億オーストラリアドルと2倍水準に拡大した。また、両国は相手国に融通してもらった資金を貿易決済だけでなく新たに金融安定の目的でも使えるようにした。  

 オーストラリアドルは取引量で世界5位に入る主要国際通貨。韓国銀行はオーストラリアとの通貨スワップ延長について「韓国の金融安全網が強化され、両国の経済・金融協力が深まるという効果を期待する」と伝えた。

~~以下略~~

(☆) <日韓スワップがどうにもならないから?

(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 < どうやらそれだけじゃなさそうなんだよな。記事中にある「相手国に融通してもらった資金を貿易決済だけでなく新たに金融安定の目的でも使えるようにした」という部分が、どうにも気になる。

(☆) <スワップって、使っちゃいけないんでしょ?

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <そんなことはない。ただし、スワップの終了時に満額そろえて清算できなくなったとすると、これは面倒なことになる。

 例えばワタクシとタコノマクラ君が、お互いにトイチ(10日で1割の利息)で1万円を相互に貸し付けたとしようか。そうすると、10日後には1千円を交換するだけで、利息の支払いが済んでいることになる。この場合、10日ごとに1千円を交換する手間すら無駄だと考えられるよね。両者が同じ日本円で資産を保有しているからナンノコッチャになりそうだけれど、為替レート変動を無視すれば、お互いに同額の通貨を貸し付けているのが通貨スワップだ。

(☆) <もしも韓国が使っちゃったら?

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <市場から豪ドルをかき集めるしかないだろうな。それで拡大された韓豪通貨スワップ額が100億豪ドルというのだが、これを両国の貿易規模と比較してみた。

2014年のJETRO統計(https://www.jetro.go.jp/world/oceania/au/stat.html
豪→韓輸出額  198億39百万豪ドル
韓→豪輸入額  117億68百万豪ドル

(☆) <韓国はオーストラリアから何を輸入しているの?

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <韓国の輸入統計を見るのが一番なのだけれど、JETROの豪州輸出統計を見れば想像はつく。豪州の全輸出の4割近くを鉄鉱石と石炭が占めている。

2014年豪州輸出品目別比率
鉄鉱石 24.8%(660億豪ドル)
 石 炭  14.3% (379億豪ドル)

(☆) <牛肉は?

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <牛肉の輸出は2.9%(77億52百万豪ドル)で、比率も金額もヒトケタ違う。大雑把に見て、韓国は豪州から鉱産品を輸入し、加工して販売する形態にあるといえるね。

(☆) <資源国との通貨スワップって!アレか!

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <原材料を輸入して、加工して付加価値を高めて輸出する加工貿易なのだけど、韓国が製品を輸出して外貨を稼いでも、原材料と国内消費のための輸入で外貨を使ってしまっては、残るものが少なくなる。そこで、資源国からの輸入決済に自国通貨か相手国通貨が使えるようになれば、それは韓国にとって都合がいいだろうね。

(☆) <それが生き残るための戦略なんだ。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <そこでだな、豪州の相手国別輸出額比率を見てみようか。

2014年豪州輸出額の相手国家別比率
日本 17.9%
中国 33.6%
韓国  7.5%

(☆) <え?韓国って、オーストラリアにとって大したことのない国?

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <日中韓の3ヶ国で豪州の3大輸出相手国なのだけどね。日本がダブルスコアで、中国がさらに2倍だからクアドラスコアなのか?

 日韓スワップのニュースが多すぎてついつい忘れそうになりますが、中央銀行たる韓国銀行は、BOJ(日本銀行)、FRB(米連邦準備制度)、ECB(欧州中央銀)だけでなく、G7国家である英国とカナダとも通貨スワップを締結していないのです。韓国はどう取り繕っても、どうあがいても、G7国家の中央銀には相手にしてもらえていないということですね。

 韓国は英連邦のひとつである豪州との通貨スワップには成功しましたが、21世紀において英国が豪州経済を支援するのもおかしな話であり、もとより英国はBrexitで通貨に限らず自国経済の道筋を作ることに注力することになるはずで、旧連邦諸国への関与はさらに減少することでしょう。

 今年、韓国はおのれが望んでいなくても枠組みから退出する『Korexit』へ進むのではないでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。