八重咲のアデニウムオベスムの種子を購入し、実生してみております。



アデニウムの八重咲は

形質固定されていないらしく、

実生株が八重咲になる確率はかなり低いらしい。。


はたして八重咲アデニウムができるか、

花を咲かせ、確認することを目標に頑張っております。



2020年5月播種。

今年で播種後約4年経過し5年目突入。


昨年から脱落者はなしで、

オレンジフローラ:4株

ピンクエルフ:3株

フラミンゴ:3株

ゴールデンキング:3株




昨年は植替えをしなかったので、

2年ぶりの植替えです。



前回の植え替えからの経過をざっくりと。

一昨年の植替え時(2022.3.26)

⬇︎

昨年(2023.4.30)

今年の植替え前(2024.3.15)

だいぶ枝が徒長気味。。。


今年も早めに屋内に取り込んだせいか、

完全落葉はせずにここまできました。


バットの底から根がすごいことになっています。


空気中の水分を取り込もうとでもしているのかな??

地中の根とは少し性状が違う気がします。




去年太さが40mmほどだった、

1番成長が早い株は


10mm近くも成長!

25%増は凄い気がします!!


成長格差が更に顕著になり

1番小さい株は昨年からほぼ見た目変わらず。。




では、

本題の植替え!!


表土を落とすと

根がすごい絡まり合っていました。

バット裏の根を切ながら、

種類ごとに分けました。



オレンジフローラ4株


ピンクエルフ3株


フラミンゴ3株


ゴールデンキング3株


オレンジフローラの2株が際立って大きく、

ゴールデンキングの中一株が成長不良です。


同一バットに群生させていたので、

根張り戦争に負けた子は

なかなか根を伸ばすスペースが無く

うまく成長できなかったのかな。。



プレステラに個別植えしようと思っていたのですが問題発生。

ホームセンターをいくつか回っても見つけられませんでした。。。

数年前はよく売っていたんですけど。。


仕方なくミニラン鉢に植えることにしたものの、根が成長しすぎていてなかなか入らない。。。

誤算続きで困っております。

タコ脚目指して平植えなんかしなければよかったー。。。



根を押し込みながらでも入る株達は、

窮屈そうでもミニラン鉢に。

無理な株は平鉢に。

平鉢すら入らないオレンジフローラの1株はかなり大きな鉢になってしまいました。



オレンジフローラ


ピンクエルフ


フラミンゴ


ゴールデンキング




1番大きなオレンジフローラの株と、

1番小さいゴールデンキングの株で

こんなに差が出ています。。。




本当は全てミニラン鉢に入るように、

根を切り落として植替えたり、

徒長した枝を切り詰めたりしたいところだったのですが、

開花までの期間が伸びそうだったので我慢!!


平鉢やら大きな鉢やらで、

予定よりかなり場所をとるようになってい、

来季の冬をどう乗り切ろうか今から不安です。笑


あくまで開花を確認するのが

当面の第一目標!!!




今年も脱落者無しで乗り切れますように!!

大きな株は早ければそろそろ花を咲かせてくれても良い頃合いだとも思うのですが。。

なにか進展がありましたらアップしたいと思います。