2020年5月播種の

実生アデニウム オベスム

一応、八重咲の予定です。



実生から約2年、

昨年の植え替えから約1年経ちます。

今年も植え替え!!


去年


↓今年の植え替え前。



残念ながら、昨シーズンはほぼ成長しませんでした。。

種子の種類別の写真で見てもほぼ変化ありません(T_T)



オレンジフローラ





ピンクエルフ




フラミンゴ




ゴールデンキング



抜いてみると、

やはり少しでも成長の見られる株は根を少しは張ってくれていますが、

ひょろひょろの株は根も貧弱ですね。。



今年は根はほとんど処理せずに植え付け!

こうして根を横伝いに配置してみると、

去年の植え替え時よりは確実に根が増えていますね!


土を被せて完成!


昨シーズンの成長不良を考慮して、

今回は去年より細かい用土を用いました。

ただ、その分 排水性は悪くなると思うので、根腐れ注意です。



どれが何か忘れないように記録しときます。

青:オレンジフローラ 4株

赤:フラミンゴ 3株

ピンク:ピンクエルフ 3株

黄色:ゴールデンキング 4株



実は抜いた時には気づかなかったのですが、植え付け時ピンクエルフの1株にちょっと怪しいところを発見。。。


触っても硬いのですが、

掘ってみると案の定腐ってます。


掘れども掘れども終わりが見えず、

結局切断。

かなり上部まで進行してました。


残ったのはこれだけ。。。


トップジン塗って、干してみてますが、

これは再起不能レベルなのでは??

とりあえず発根試してみますが、

うまく行くでしょうか。。

思わず塗ってしまいましたが、発根させるならトップジンは邪魔だったかな。。



新芽も出始めていた株なのですが、

アデニウムは油断するとこういうことが起きますよね。。


んー、ショック。。。



そして、さらにもう一株怪しいのが居たんですが、

↑この株、

去年の切断面が黒くなってたんですよね。

しばらく前から、水を上げてもあまり硬くなってくれない株ではあったのですが。。

根があまり張っていないせいだということにして植え込んでしまいましたが、正解だったのか。。。


かなり不安が残る植え替えでしたー。

もう脱落者なしで成長してほしい。。


本当に八重咲か確認できる日はいつになるのでしょうかー。