2020年5月播種の

実生アデニウムオベスム

(八重咲予定)


播種後まる3年経過、

今年で4年目突入。

まだそれしか経ってないっけ。。。



去年の植え替え時(2022年3月26日)

⬇︎

2022年8月28

⬇︎

2023.4.30

ほとんどの株が落葉休眠はしませんでした!

葉が残っているので、上からだと幹の成長が全くわかりませんね。笑



とりあえず

前回の報告からは脱落者はなしで、

オレンジフローラ:4株

ピンクエルフ:3株

フラミンゴ:3株

ゴールデンキング:3株

(毎度書いてますが、本当に種の種類どうり八重咲になるかは不明。)



今年、実生は植え替えない!!!

このまま追肥だけして今シーズンは育ててみようと思っています!


去年はこの環境でそこそこ成長してくれたし、

鉢にもまだ余裕はある!

根などをいじらずに過ごしたらどれだけ成長してくれるのか期待!

って事で。



あと、

次植え替えるなら個別で鉢管理しないといけなそうだけど、個別にすると置き場所が、、

行けるとこまでこのまま行きたいなっていう。。。

↑こっちが本当の理由かも(笑)




前回記事で個別写真載せてた子たちの現在は、、、


成長順調な2株

⬇︎

葉のせいでどうしても影が、、

写真で見るより実物は成長して太くなった様に感じます!


一応それぞれ40mmくらい。


もしやと思って計ってみたら、

やっと今年花を咲かせてくれそうな先輩オベスムの方が細い。。。



順調な株が有る一方、

全く姿が変わらない株も。

⬇︎



多枝で短葉の株は、

⬇︎

幹が少し太って、縦ジワの様な模様が。

この株は水切れを起こすとすぐ萎んでフニャフニャになるんですよね。。。

萎んで膨らんでを繰り返した結果なのかな??

そして、葉が茂っている様もちょっと異様というかなんというか、うまく表現できないんですが他のアデニウムと違って不思議な感じ。。




ここから先は来年の成長記録に備えて適当に写真を載せておきます。













ではまた何か変化がありましたら!

特に変化なければ休眠したら、

休眠すらしてくれなければ次回は来年のこの時期かも(笑)