2020年5月播種の

実生アデニウムオベスム

(八重咲予定)



今年の植え替え時(2022年3月26日)

⬇︎

5ヶ月経過(2022年8月28)


葉も増え、今年はそこそこ順調に成長してます。



が、、

残念ながら赤マルのところの一株(ゴールデンキング)がお亡くなりに。


一応 今の残りは、

オレンジフローラ:4株

ピンクエルフ:3株

フラミンゴ:3株

ゴールデンキング:3株

(毎度書いてますが、本当に種の種類どうり八重咲になるかは不明。)



葉が充実している株は幹もしっかり成長してます!




一方、なかなか成長不良な株も。

原因は不明ですが、同じ環境なのにこんなに差が。



アデニウムは幹の成長も株ごとに個性的ですが、

実生株は葉もそれなりに個体差が。

葉が茂ると差が際立ちます。


尖った葉の株。


一方こちらは丸葉。


同じ光量下でも長葉の株や、


多枝で短葉の株。


ちなみにこちらの株は、

植え替え後、水の吸上げが悪く根腐れも疑いましたが今は根を張れたのか順調に成長中。


こちらは葉脈が少しピンク。

この株だけは本当に八重咲なんじゃないかとちょっと期待しちゃってます。笑




実生オベスムとは関係ありませんが

最後におまけでお気に入りのドーセットホーン!



毎年葉が出ではすぐに黄色くなってポロポロ落ちてしまっていたのですが、今年は枯れ落ちる事なく茂らせています!

葉の唸りも申し分ない!!



ではまた休眠する頃に。