東村山の魅力② | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

東村山北山公園

菖蒲祭り開催中

先に見える山らしき

後で八国山に登って行きます

 

 

 

北山乙女 

ここで発見された

固有品種だそうだ

 

 

 

 

鷹の爪

 

 

 

 

 

 

色々有るんですね

来たかいが有りましたね

 

 

これは初日なので

6月16日まで楽しめます

咲いて無いのが咲く事でしょうね

 

 

公園を抜けた場所に

八国山 たいけんの里が有ります

 

 

下宅部遺跡が

この先に発掘されてた

 

 

土器

 

 

縄文中期

 

 

同じ時期

今まで見て来たものと違います

東村山の遺跡は進化をしてるのです

 

 

くしなんです

 

 

それも 漆なんですよ

 

 

なんだか分かりますかね

 

 

この様なものです

他の遺跡と違いが有りますね

 

 

 

 

 

 

 

縄文式編み方

アンギンと言うらしい

現代と違い 横糸に縦糸をループさせてると

書かれてます

 

コースター様に100円で買いました(笑)

 

 

 

西武園線 単線を越えて

八国山へ

 

 

 

 

 

小鳥がさえずり
長年の苦悩は剥がれ落ち
そう、あの鮮やかな
あの鮮やかな感触が

 

たまには 自然と接しないとね

 

 

 

 

昨年 秋田駒ケ岳 以来のハイキング

膝が悪いので 現在 高尾山も自信が無いのですよ

 

 

高低差は100m以下です(笑)

八国 八の国が見渡せたと言う事なんです

ムーミンの森の原型の一つ

 

 

 

 

道が整理されてるので問題は無し

 

 

 

 

良い匂いが

ジャスミンみたいな匂いです

 

 

戦争地域には緑が無いですよね

植物を植えたら フィーリングが

変わるかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

縄文時代から鎌倉時代へ

最後はシムケン時代になるんですよね(笑)

 

 

縄文 古代古墳 富士塚 城跡

いつも重なりが多いですよ

 

こうゆうのは パワースポットとでも

言うのでしょうかね?!

 

 

すこし 傾斜が有り

埼玉県に将軍塚が有ります

 

 

見晴らしが良い場所です

落ちて 左端のビルまで

歩いて行きます

 

 

 

落ちた所に琵琶

少々頂いて(笑)

高いですかね

 

 

所沢駅に着きましたね

 

 

やはりイミフ地球儀

埼玉県を実感します(笑)

 

 

オリジナルマンホールですね

オリジナルマンホールカード作るには

ロット2千で5万と出てました

設置となると分かりませんが

家に置くのなら マンホールと堀を合わせて20万

正しカラーは別 アバウトですよ

 

 

 

 

東村山~所沢

一駅散歩

2万歩

 

 

 

ではでは

イミフ設置(笑)

無料

 

 

 

2億年前から色々な生物が誕生して

重力も風も大分 ヘンゲ

 

こりゃ 20万円も出せませぬな(笑)