皇居二の丸庭園散策 | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

依然と魚屋は続いてる

 

今回 魚金に11時前に

横に並んでる

 

 

 

 

値段も控えめ

 

 

今回は鰯の刺身

もちろん新鮮

やはり 築地 魚竹と同じ

ご飯が美味しいのだ

 

 

11時半 凄い行列

一つ理由が有ります

お年寄りが 我が道で

魚をさばいてるので

若旦那が焼きの方が早いと

交通整理見たいにしてます(笑)

 

しかしここは良い店だった

次回も来ます

 

 

 

場所は神保町エリヤ

前回 豚山を左で 

山形ラーメン食べました

今回は右に折れて 皇居へ

 

 

 

大手門

最近検査が多くなって

外人ばっかし

 

 

 

イベント

聞いたら 予約じゃないと

入れないそうですよ

 

 

雑林が広がって

 

 

 

 

 

実は庭園シリーズでここは初めてです

東京には回遊式庭園は4箇所残されてますが

ここは入ってません

回遊としてはぼやけて

江戸時代の原型なのかもね?!

 

自然を楽しみ 茶室 

大名の思う事を回遊の中に

取り入れて創って

 

 

内堀の水を引いてますね

 

 

 

竹林 意外と太いです

抜けていくと 大海

 

 

ふふ

小石川後楽園 明治神宮御苑と

菖蒲を追いかけて

ようやく花が咲いてます

 

 

 

私は 接吻と接写が苦手なので

花もちょっとだけね(笑)

 

接吻は口をとんがらせると皆逃げるんでね

 

内心は 勝負

 

 

 

 

アヤメとの見分け方

 

 

 

 

 

接写より

私は 自然の中の

バランスが好きなのです

 

 

ゴルフやる人だったら

向こうのつつじある所に飛ばしたい

気分なのかもしれません

 

 

 

小石川庭園で家光の事を

少々語りました 黄門様が完成させた

ここも 受け継がれて完成したのですね

 

 

水花も豪華です

 

 

鯉も豪華です

何か違いますね

ヒレナガニシキコイと言うらしい

 

 

 

ヒメコウホネと言うらしい

 

 

池の奥から振り返る

 

 

先を見る

石渡が見える

 

 

石渡に

 

 

石渡からの眺め

 

 

凄すぎる

 

 

登ってみる

 

 

中段

庭園を見る

 

 

上段

素晴らしいですね

 

 

外人さん

感じてるかい?

冗談は良子さんだよ(笑)

 

 

家光殿と春日様が

語り合った場所かもしれないのだから

 

 

 

回る様に降りて

 

 

 

 

後付け

 

 

雑林に入り

 

 

ハートマークを創ってるのだろうか

 

 

内堀の外から 淡路町へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神田志乃多寿司本店で稲荷だけを

伊勢丹と違いは コメの量なのかもしれない

 

やはり本店だけの事は有った

揚げの美味しさが引き立ってる

 

たったバランスだけなのかもしれない

 

 

 

 

感性は人それぞれ違う

 

今回はやはり 一流だと感じる

 

でも やはり 人それぞれの感性だな

 

 

そこで もう一度 バーンを聴いてみる

 

 

 

 

 

 

それはガラスとコンクリートと石
ただの建物、帰る場所ではない

 

私の頭は50フィート上空
私の体と魂が案内人

 

 

 

複雑な社会構成

 

どれもが 正しいとは言えない

 

自然と向き合い 

魂に問いかけたら良いのかも

しれない

 

いつも 自分に問いかけて生きて来た

 

 

 

 

お金ないから 頭の中で回遊(笑)

 

お金が有るのなら

私だったら 太陽系回遊式庭園だな

枯山水をバージョンアップ

 

池 大海は 地球だよ

 

その庭園には ダークマターと言う

恐怖と未知の世界の導きを言いれて置くかな(笑)

 

喜怒哀楽から 平常心になるための庭園だ

 

妄想ですよ(笑)