清正井から 渋谷川暗渠源流へ | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

清正井

単純に綺麗だなと思う

 

 

 

清正井は流れて行きます

 

 

 

菖蒲田を通過して

 

 

池に

 

 

蓮池

 

 

 

流れて 

 

 

 

蓮をじっと見る

 

 

 

 

 

ひとりの乙女が現れる!  俺には 

まだ彼女が見えるようだ

バーンは言う

 

私は前回は水中で

蜘蛛の糸に群がり もがいてる

蜘蛛の糸を連想してた

 

心次第だ

 

 

流れて

 

 

森に消えてゆく

 

 

園内を出て

参道に神橋

 

 

明治神宮を出てゆく

 

 

原宿駅

竹下口

 

 

竹下通り

 

 

この下は流れて無くて

右のブーラームスの小径の

細すぎる道を流れてます

この状態だと今回自転車では

止めておきます

 

 

 

 

竹下通り出口

明治通りが横切ってます

真っすぐ細い道へ

 

 

横に走る道は 通称 キャットストリート

これが渋谷川暗渠 

流れは 左から右へ

左の上流へ

 

 

暗渠らしさが有りますね

右へ

 

 

トラックの方向はキラー通り

真っすぐ細い道へ

 

 

 

暗渠に乗ってませんが

方向は一致してます

国立競技場

 

 

新宿御苑正門

 

 

隙間 回り込みます

 

 

空きの空間

 

 

暗渠とは定かでない

 

 

直線上の御苑の中の下池

上池の日本庭園まで繋がってます

これが渋谷川の源流

 

 

 

擬木橋

 

 

 

 

園内 渋谷川の始まり

 

 

御苑の塀際を行くと

目立たない神社

多武峯内藤神社が有ります

 

 

 

白馬が有ります

 

 

御苑は内藤家の敷地内

御苑の外 ここも敷地内でした

 

 

敷地と空間が続いてます

私の立ち位置は大木戸門近くです

玉川上水 暗渠に立ってます

玉川上水分岐地点

片方は渋谷川に合流します

そして太平洋に

 

 

 

方や 人工玉川上水は 多摩川へ

そして これが源流です

 

 

川の名は 歌舞伎役者の様に

変化していきます(笑)

この川も太平洋に

 

 

源流の山は笠取山

2000mぐらい

立ち位置から頂点まで

ここから40分かかるんですよ(笑)

 

 

雲が雨になり

土に染み

水干にて 源流となる

 

 

 

クルクル循環してる水

その水は 太陽などの影響を受けてる

 

 

 

 

青い地球は水の惑星と言われてるが

表面は水分で70パーだが

水となると 2,5%にすぎない

生きてるのが奇跡ですよ

 

例えば地球は生き物とする

水は血液と考えれば

人間は 汚染 

血液循環を乱してる癌に思える

 

地球の惑星 月は大きすぎる

絶妙な距離感 それが無ければ水は無し

 

奇跡なのか 試されてるのか

何度も文明はシャッフルされてる

 

 

当たり前だと思うと 感謝の気持ちが薄れてます

奇跡に感謝です

 

 

 

 

菖蒲を通して水を追いかけてます

 

何故 花は綺麗と思えるのだろう

何故 地球はビー玉の様に他の星より

美しいと思えるのだろう

 

 

 

話が大きすぎますのでここら辺で(笑)

今日の事は 水に流してください