小石川後楽園 菖蒲と雅楽 | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

この日から菖蒲を楽しむと言う事

初日は雅楽がお披露目と言う事で来ました

 

5月25日~6月9日

 

 

 

 

最近太るから 飯店は行ってませんので

反転をお楽しみください(笑)

 

脳みそがチャーシューメンになりましたかね

ナルト付き 

海苔付きで ノリノリ

 

 

 

九八屋の前は人だかり

 

 

2回しか演奏しません

 

 

雅楽とはコピペ

 

雅楽は、日本古来の儀式音楽や舞踊などと、

仏教伝来の飛鳥時代から平安時代初めにかけての400年間あまりの間に、

中国大陸や朝鮮半島から伝えられた音楽や舞、

そして平安時代に日本独自の様式に整えられた音楽などです。
奈良時代・平安時代から、雅楽の演奏は宮廷は勿論、

寺院や神社において盛んに演奏されました

 

 

どうやら舞うらしい

 

 

 

手間前 ハーモニカの様な

2番目 不完全燃焼なオナラ見たいな(笑)

 

 

 

 

少し離れてゆきます

音源が何処まで届くのでしょうか

 

 

 

初日 菖蒲は勝負出来ません(笑)

奥の森に行きますね

 

 

一つぐらい撮ります

 

 

 

凄い急な階段

愛宕坂 47段の階段

 

 

上から雅楽の音は聴こえてます

 

 

 

 

 

そこに 八卦堂跡

八卦とはコピペ

陽爻と陰爻の記号を三つ組み合わせて表される八つの象徴のこと

 自然界に存在する全てのものは、この「八卦」で表すことができるとされている。 

「八卦」には、乾(天)・兌(沢)・離(火)・震(雷)・巽(風)

・坎(水)・艮(山)・坤(地)の八種類がある。

 

 

人生苦もありゃ楽も有る(笑)

当たらぬも八卦

 

八卦に 心が加わるから陰陽の何処の

立ち位置か 己を知る事が最初の作業となる

これは私だけの感覚

 

 

 

 

三代将軍家光 参勤交代や鎖国制度

サラリーマンピラミッドシステム(笑)

江戸を地固めし 光圀の名づけの親

 

 

 

まだ 演舞やってますので

戻ります

 

 

 

菖蒲を皆さん見てます

これからこちらの方に広がる事でしょう

 

 

 

子供達が蝶になり 花に

昔から 自然とかかわり方を大切に

 

今や 熊が都会に出て来る現象に

皆様はどう思いますか?!

 

 

高尾山に有りますよね

三福 大きくて 一福しか食べれないでしょうね

満福です(笑)

 

 

 

普通は 大海を右回りですが

逆回りすると新鮮さを感じました

 

 

景色が違うのですよ

 

 

 

唐門通過

 

 

 

内庭は蓮

 

 

 

あづまらしきもので 休もうと思う

 

 

椅子が無くて><

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮を見て芥川龍之介の蜘蛛の糸を思い出した

 

 

 

 

 

 

 

蜘蛛の糸を求めて

池の中でもがいてる自分が

救いを求めて バイクで走ってるが

途中で止めた 未完成

酷い物だよ

良く描けないぶれてる

 

 

 

 

 

道に迷って、進むべき道が分からなくなった時
様が僕の救い

話しかけたら 何度も同じ事 

言わないでだって(爆)

凄い孤独感

だってさ 誰も傷つけたくない

 

 

 

 

 

 

という分けで 散策も頭打ちです

 

 

話を戻しまして

 

文明とは

人知が進んで世の中が開け、精神的、

物質的に生活が豊かになった状態と書かれて

世界四大文明は BC3000年ぐらいから

 

縄文時代は同じぐらいな年代

土器豊かでしょう

 

これは専属アーティストだと思うのです

基本 作った土器は壊す風習が有る様です?!

 

 

 

 

縄目も隣村を意識してる

全国的に広がりを見せてる

 

 

 

 

 

自然に適応して 分かりずらかった

優れた縄文人だと思うのです

弥生になると骸骨に殴られた跡が

残ってるってさ

 

他の文明と唯一違いは 人を傷つけて無いと

そこを 理解して欲しいのです

 

 

 

 

 

 

区から電話が有りて ようやく理解してくれた

区議員に頼んだからね

何百も相手すると事の重大性が分からないからね

身に染みる攻撃が一番いいんだよね(笑)

内容を伏せてるから ごめんね

だったら 言うなってか(笑)

私の仕事は生活保護者 障碍者

と関わる事が有るのです

悪の様なものは存在してる

ストレスが溜まり過ぎたから ごめんね

 

皆が傷つかない様に

遠回りしてるのです

 

 

大きな壁の先に 輝く太陽が見えてるんだ

 

解放された絵です

心次第で有ります

 

3か月過ぎぐらいに 山形行けそうな雰囲気

 

正常ブログに戻れます(笑)

 

しかし 散歩ストック 0 雨

もう1話 変かもしれません(爆)

 

心次第で ございます