原宿から恵比寿の建物(ファンキー) | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

恵比寿に行くのに 情報を得たので

わざわざ原宿の真ん中にやって来た

仮名 ハラカド

台風ですっ飛んだ様なビル(笑)

 

角が有りクリスタルな原宿らしい

きっと夜用に合わせてるのかもしれないよ

ひょっとしてスケルトンになるかもね

夜は分からない

 

ちょいと話が変わるけれど

写真の下頭が並んで行列が凄い

ほとんど男子だ

 

 

 

交差点付近で列が切れて

案内人も見当たらない

不思議な光景だ

まさかハラカドに並んでる?

男子ばっかし不自然だしね

 

ハラカド 吹っ飛んだ部分に

ローマ発の老舗ジェラートジョリッティ

上に上がれば階段が有り ローマに休日となる

 

もう一つ 注目する店は

地下に 高円寺の銭湯があると言う事だ

 

女子寄りな店が多いので

オジサンは入りません

 

 

 

ふと 右側を見ると

ハラカドと同じ クリスタルな光景

 

たださい私の目線は歪んでるのに

現実的に歪んでると気が狂うのよね(爆)

 

 

 

 

気が狂ったついでに

前に神宮球場 木の伐採について語ったが

未来の神宮球場のイメージを遊んで見たが

クリスタルで角が有り緑を加えた

 

 

 

同潤会アパートビルも

ついに一棟しか残っておらず

記憶にとどめておきたいものだ

 

 

あまりにも早すぎる展開

コーヒー缶のイメージかと思ってた

調べると ケヤキに合わせてケヤキ

HUGO BOSS 

ドイツのヒューゴ フェルディナント ボス

オジチャンはついて行けない

ずっと珈琲だと思ってたよ

 

 

 

そのBossが246交差点に

大谷とコラボしてるじゃないかい

オーラを放ってる大谷さん

 

家買うから これ着たいと言うと

どうぞ 私が払うからお願いいたしますに

なるんですよね

大谷さんは怒った事が無いだろう

自分を追求し楽しんでるのだから

相手をどんな時でも尊重してるし

 

たまたま球

何やっても成功するでしょうね

 

 

 

 

そのまま表参道を真っすぐ行くと

根津美術館が有り 右折をすると

恵比寿に向かう

 

外人ダラケです

表参道も日本人とは限らない

 

 

 

 

恵比寿駅近く

渋谷区東4丁目

 

では 私のワールドに入ります(笑)

 

白くて死んでるわけではない

 

 

白松 珍しい松の事

 

 

1672年 預かり

一猿 良く分からない状態

この時代で小さい

 

 

これはとても小さい

五輪塔 一番上の文字が知りたい

 

 

 

渋谷区郷土博物館

100円(笑) 私は無料

渋谷駅

中は写真禁止

だけれど 私には外の

置かれてる物で十分だった

 

目的はここじゃない

 

 

 

国学院大学博物館なのだ

しかし 私のミスで休み

一週間休み

 

 

 

先月 多摩センターに行った時

縄文式 素晴らしかたのだが

 

 

ここには得体のしれない程の

縄文式土器が有る 凄すぎる

縄文人にアーティストが居るみたいだ

 

ひょっとして当時の縄文人ですら

イミフだったかもしれない

 

 

それに前に言った

ユダヤ式埴輪が有るらしい

またの機会に

 

 

 

 

 

近くに 温故学会会館

昭和2年完成

資料を守るために

渋沢栄一らによって建てられた

 

 

 

 

塙保己一(はなわほきいち)

江戸後期の盲目の学者だ

7歳の時 失明した

 

 

 

ヘレンケラーも尊敬して

ここへ来てる

 

 

 

 

説明して貰ってる(笑)

 

盲人としての仕事は苦手

しかし 抜群の記憶力

人に読んでもらって記憶にとどめて

書物を作ってゆく

 

 

 

江戸後期 山桜で作られてる版木

群書類は670冊ぐらいに及ぶ

塙保己一の頭の中を見てる様だ

 

当時の埋もれた書物を版木にしてゆく

もちろん正しい書物かは本人が判断してゆく

 

アーカイブの先駆けと言えば良いのだろうか?!

現在も言えば刷ってくれるよ

 

幕末を迎え 外来船が領土を争う

小笠原諸島を争うが 日本がいち早く

小笠原にたどり着いた

それに加え 決定づけたのは

ここにある書物なのです

 

盲目にて日本を回り 埋もれた書物を

復活させてゆくのです

 

資金源は江戸幕府に認めて貰ったが

莫大な借金に死去するが

だれも借金を追求する人も居ない

 

表面的には借用書と言う事で

とても美しい

 

一途さは大谷さんと似てるだろ

 

 

 

 

そして広尾小学校

櫓が目立つ

 

 

 

昭和7年

もちろん有形文化財です

やはり地震の影響は大で

日本の建物を強くしてる

昭和初期は多いよね

 

 

中もハイカラぽい

この横にボックスが有り

警備員が居る程の建物なんですよ(笑)

 


 

この敷地に 絶対残されてるはずだと

うろちょろする(爆)

 

ほらね

骨董マンホール

ダメだな 煙草が挟まって

俺 警備員だったら磨くよ(笑)

 

渋谷の澁

澁谷町の事

 

 

 

 

 

さて 恵比寿

第四の男 参上

 

 

 

 

名を変えて551の分身

美味しい 初めて食べる551

 

 

美味しかったけれど

まだ 銀座アスター肉まんが

私のチャンピオンだ

そんな事で遊んでると太る(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ターゲット

渋谷の喜楽の血を引く

香湯ラーメン ちょろり

 

またの楽しみへ

 

 

 

 

ちなみに渋谷の喜楽

道頓堀劇場の目の前です(笑)

 

 

 

 

 

 

駅前

チラ見 工事中ですよね

残念でした

 

 

 

 

没日 2022年 7月

合掌!

 

 

 

私が現役だったら

この富士で エアーを押さえる事でしょう

 

 

 

 

代官山に飛び

こっちまで 来てるんか(笑)

お洒落な服装ですね

 

必ずレンズを向けると

たいがい見てるのよね

 

 

 

代官山のトイレは

私の家にしたい様な間切りだ(爆)

 

 

 

八重桜なリレー

 

 

 

 

国学院大学は 何時の日や

西麻布から攻めたいものです

 

 

 

 

ファンキー 

もっとディープマイワールド

 

スキップしても良いでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

前回出した

聴き直して見たんだけれど

影に隠れてる曲も 

新たなる発見もある

 

私が年老いたからだからかも

1980前後のデイスコを思い出す

 

全くソウルだ

 

 

 

 

ファンキーな宇宙での生まれ変わり

 

 

 

 

宇宙船 DJブース

不完全である

 

 

 

 

 

年老いて 体動かさず

 

 

バカボンのパパはこれで良いのだと言うが

世の中は完璧では無いのです

 

不完全の為に生まれて来たのだから

これでいいのだ 逆噴射!

と言わないといけない

 

 

重力を失って あの頃を思い出すんだ

何も考えず イミフなダンシングをした時を

 

ファンキースペース不完全ジジイになって

 

ゲッダウン

1,2,3,4,モア 7!

股を広げ 関節をひねって

重力を吹き飛ばし

スピンで入れ歯が飛んで

ポーズを取れ

揺れて バイブレーション

 

ドントストップ

 

クック ドゥードゥル ドゥー♪

 

ファンキーチキンだぜ(爆)

 

 

 

汗が出て来るかい?

 

ブラザー なめちゃいけないぜ

ふう 加齢臭!

提灯オムツの チャチャだぜ(爆)

 

原宿野郎どもに 負けるなよ(笑)

オヤジの意地を見せろ

 

 

 

 

 

 

表参道に行くぞ

提灯行列だ

 

バックステップ

3歩進んで バックステップ(爆)

 

運動しましょう

 

キュキュキュ(爆)

 

 

 

思い出すと共に

マービンの凄さが分かった

 

 

やはり 時が経過しないと

分からない事も有りますね

 

 

 

これでいいのだ !

逆噴射! 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ

鷺メール

 

 

 

 

 

引っ越し 移動シーズンには

ガス電力のメールが頻繁に来てます

ブロックをたまにスルーしてくる

ものも有るんですね

 

こんなの有りました

 

尊敬なる納税者様、

いつも国税局へのご支援とご協力、

誠にありがとうございます。

最新の税制改革に基づき、

国税局は国税払い戻し金の電子発行サービスを

開始いたしましたことをお知らせいたします。

個人の税金情報を迅速に更新し、

税務サービスをより便利にご利用いただくため、全

ての納税者に個人e-Taxアカウント

の登録をお願いしております

 

 

読めば上から目線な言葉

通訳機をかけた外人に思える文章

大体国税局関係なし

文章能力が無い私に

読み切られたら終わりだよ(笑)

 

携帯に着信を残すものも有りますよね

一瞬 時の流れがフィットしちゃうと

コールしてしまうかもね

電話番号を検索すると良く見えますよ

 

 

 

 

 

塙保己一や大谷さんの様には

行かない 私の揺らぐ魂

 

それで良いのだ 逆噴射!(爆)

 

全てのバランスを取る 

おもり見たいなものだ

 

本日は節りが多かったですね(爆)