練馬区氷川台エリアの遺跡(Hポッター) | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

朝10時に家をチャリで

旧川越街道を入ると上板橋駅に向かう

最初は 例によって指の感覚が無い

 

 

 

 

絶滅危惧種 早く有形文化財にしないと

こだまや食堂 傾いてるだろ

入るか?

今日は ターゲットが他に有るので

見届けただけです(笑)

逃げ腰(爆)

 

 

上板橋駅からかなり離れた場所に

共栄軒 入りますね

 

 

ポスターを見るとかなり古い店ですね

家族の写真がいっぱい張り付けて有りますね

高校野球もね

 

厨房見るとおばあさんが調理してるのが

意外だった 11時過ぎで凄い客が居る

 

 

 

なんて書いて有るのかね?

家族のアルバムが いっぱい有り

和んで来ますね

 

 

 

ここのメニューで迷ったのが五目チャーハン

それに冷やしラーメンが有るので 山形出身とも

考えられる

 

デミグラスソース

一味 味噌が入ってる様に思える

スープも昔ながら とても満足できる

 

我流の町中華のオヤジが作るのと違い

上品さがとても有る

 

ここが町中華の醍醐味(笑)

 

最後に 美味しかったと伝えたよ

 

見て 伝わるかな?!

 

 

 

上板橋のパリスだ(爆)

ロゴはどうだろう 昭和50年台に

入った感覚かな

 

 

 

 

川越街道を渡り

城北公園の裏に小さな公園

ここで休憩決めてたんだ

 

 

 

選挙ポスターがいっぱい有るか

松の手入れは良いか

私設マンホールがどのくらい有るか

町を見て走行する事が有りました

修行の成果ですね

 

街並み 良い感じです

 

残るはピンポンダッシュして

電信柱の影から 

顔を見る事なのでしょうか(爆)

 

 

 

 

 

 

振り返れば ドラティックな人生

あっと驚く 為五郎でも有る

 

若い時 私が今日まで生きて来ましたと歌うのと

最後のコンサートで歌うのは 全く違う

 

もう 過去を振り返れる

力が抜けて 良い感じになってる

 

縄文人も同じであろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城北公園の真ん中を通過し

上石神井川に立ってる

林が遺跡跡だ

 

スロープ的に落ちて

また上がる形 

そこに小山

 

 

見ての通り 柵で入れない

 

 

茂呂遺跡

早期縄文式だ

有形文化財になる程な場所

 

 

 

後ろ側は城北公園の森

階段 担いで上がります

 

 

 

ここも柵で囲まれてるので

入れない

 

 

 

こちらは かなり経って

弥生式だ 四角形な遺跡跡です

やはり 前見た時の感覚は違う様に

感じて

 

 

城北公園は大きい

そこに遺跡

縄文 弥生と中心が変わる様な

 

黒印を見ると現代開発を進めようと

したのではないかと言う形になってるが

何も無いので行かない 平和台一丁目

赤印が氷川台氷川神社なので

昔の中心となってるだろう

 

 

 

 

 

あれ工事中

新しく建て直しなのか?

古い狛犬様を見たかった

それと 練馬の名木が有る

 

 

 

近代的な神社に変貌する

 

 

また上石神井川を

超えた場所に おはま井戸と言う

入れない様になってる場所が有ります

 

 

 

ここに氷川神社の碑が有る

実はここが中心地だったんだろう

 

 

 

 

石神井川上流に少し移動

目の前に公園 そして森が有る

そこも遺跡が有った

 

 

 

橋にプレート

 

 

 

堰ばあさんの碑

ここら辺 やはり田畑

石神井川の利用し堰を作って

番をしてた 堰ばあと書いてる

 

 

 

 

ある日 居なくなって

蛇になったとさ

 

 

 

村には庚申塔です

いつも表からなので

裏をお見せしよう

 

1689年 三猿無し

青面金剛様が堂々してるだけだ

アラジンの様な青面金剛様

 

しかし 300年 この道端に

有るという凄さ

誰もが庚申塔の意味さえ知らなくて

お花が飾られて

 

きっと日本人の優しさだと思ってる

 

 

 

 

The昭和の 高稲荷公園

 

 

 

 

城跡の様な高稲荷神社

 

 

 

この様なナイフ系が発見されて

ここが一番古そうです

 

 

高台に

 

 

 

 

 

石神井川

右が桜で左がイチョウ

 

 

 

工事中で入れません

堰ばあさんの松 練馬の名木です

何かやったら たたり有りますよ(笑)

 


 

 

 

そして豊島園

ハリーポッター

 

 

 

 

 

チャリを押しながら

ガードマンがチェックしてますね

 

 

 

 

目の前まで来れました

 

 

 

 

魔法使いなのかな?

私は アホー使いだから

魔法をかけられそうになっても

 

シュビドゥワ~

守備デュァとかわすんですよ

 

 

 

 

 

堰ばあさんが 居るんですね

工事中だったからね(笑)

 

 

 

 

 

多分 一生入らないかもね(笑)

 

皆が魔法使いになったら

世界が混沌となり

 

皆が アホー使いになれば

世界が平和なるんですよ

 

 

シュビドゥワ~の

夢 パッチン

 

 

 

ではね(笑)

 

 

明日からも こうやって

走らせ行くだろう

 

何の為にと考えたら

切なさを感じるだろう