英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室) -69ページ目

私と英語②:英語に夢中になる

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

http://www.ken-elt.jp/ )の代表のKenです。


「私と英語」二回目ということですね。


前回、小学校時代に社会が得意だったというお話をいたしました。


なので、中学にあがった時点では、大学で歴史か何かを専攻して歴史の先生になれたらと漠然と思っていましたね。


中学で習い始めた英語は、それは新鮮でした。


ただ、教科書を暗記すれば、中間・期末テストはそれなりの点数は取れるので何か物足りなさを感じていました。。。


それで、先取りをしようと個別指導の塾に行っていました。数学と英語を習っていました。どちらも先生は教え方がうまく、なんだかやる気が沸いてきました。


中高一貫校にいたので、高校受験はなかったため、ひたすら重要だといわれていた英語と数学をやっていました。


そこである違いに気がついたのです。


数学も好きだったのですが・・・実力テストになると・・・点数が低かったのです。。。


そうですね。「応用力」がなかったんですね。(笑)


英語はというと・・・それなりに力がついていたようです。


その時考えたのが、この「数学との差」はいったい何なのか?


ということ。


私が思うに・・・


数学より英語のほうが単に好き”だったからではないでしょうか?


数学は、単に学校の科目の一つという位置づけで、特に日常で接することはありませんでした。


ただ、英語はどうでしょう?


家でも「ビートルズ」や「カーペンターズ」をよく聞いていましたね。


それでなんとなく自分でも口ずさむようになって・・・英語の音がカッコいいと感じるようになったのです。


でも、実際の


自分の発音はというと・・・まぎれもなく、日本人の典型でした。。。


中学で学校の英語の成績はそれなりだったため、学内のスピーチコンテストに参加したんですが・・・見事落選。。。


人前で英語なんて恥ずかしくて。。。


学校の授業でも、音読は恥ずかしかった思い出があります。


わざと下手に読んでいたことも。。。


そんなこんなで、とりあえず、英語には興味を持ち始めた中学時代でした。



Vancouver, British Columbia(Canada)



英語学習専門校 KEN-ELT



無料カウンセリングはこちら



イタリアーノ①:イタリア語を始めて・・

こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


今回は、「イタリアーノ」一回目ということで、


「私がイタリア語を始めるに至ったわけ」


をお話したいと思います。


大学時代は、第二外国語としてドイツ語を学んでいました。


英語という言語は、他のヨーロッパ言語と比べて・・・「文法」の面ではかなり簡素化されています。


なので、


英語の兄弟であるドイツ語を学んだことで、


英語の本来のルーツ


を探しあてた感じがしました。


かといって、ドイツ語圏には行ったことがなく・・・大学時代は一度も行く機会はありませんでした。。


3年学んだので、ある程度はドイツ語という言語をわかるようにはなったのですが・・・正直、あまり興味がなくて・・・(笑)。


そんな私ですが、自分の学校(KEN-ELT)を始めるにあたり・・・何か新しい言語を学ぶことを考えていました。


スペイン語か韓国語かフランス語か・・・


そんな時、私は、自分の学校設立のため、勤めていた学校を辞めました。


そして、いざ学校を始めてからではなかなか時間が取れないと思い・・・以前から興味があったヨーロッパを電車で横断してみることにしたのです。


まず、西欧の中心であるスイスから入り、イタリアへ。


イタリアからはフランス、ドイツ、オランダと。


さらには、建築に前から興味があったスペインのバスク地方へ。


学生時代は、海外というと英語圏しかいったことがなかった私にとって、英語が通じにくい地域を旅したことで、コミュニケーションの意味を考えさせられました。


つまり、

お互いの共通の言葉英語だから、英語を使っている

のであって・・・


英語を母国語としない人にとっては、英語は「手段」以外のなにものでもないということでした。


それぞれの民族には

それぞれの歴史を背負った文化


そして


それを表現するための言語


というものがある。


そんなことを強く感じました。


いろいろな国を回る中で、自分にとって一番印象に残ったのが・・・


イタリア


だったのです。


その理由は・・・



①まずは、食事がおいしい!


これは旅する者にとっては、かなり重要なポイントですよね。


イタリアで、本場のピザというものをこの時初めて知り、そのレベルの高さに感激しました。


このピザならまた食べたいなんて思いつつ・・・



②次に、人が人懐っこくて親しみやすい!


これは、北ヨーロッパからイタリアを訪れる者にとっては、特に強く感じることですね。(中には、日本人サッカー選手の名前を叫び、旅行者を騙そうとする輩もいますが・・)


イタリア人は一般に、感情表現が豊かで、思ったことをおもいっきり表現します。


そんなところにある種の憧れを感じて・・・



③そして、イタリアの歴史を彩る素晴らしい建築とデザイン!


前から建築には興味があったのですが・・・細かい部分まで丁寧に装飾するイタリアの建築群には圧倒されました。


「怠惰」だとよく形容されるイタリア人がどのようにして、このような素晴らしいものを作ったのか??


カトリックの影響が強いイタリアならではということか・・・



そんなこんなで、私は現在、イタリア語を学んでいます。


英語を教える者として、英語と関わりのある


他の外国語を学ぶことで見えてくるもの


が本当に多いです。


そうしたことを皆さんに少しずつお話していけたらと考えています。



Venezia, Italia(Venice, Italy)



英語学習専門校 KEN-ELT








学校情報:大田区・大森町ってどこ?

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


今回は、[学校情報]第一回目として、


KEN-ELTのある


大森町」


についてお話したいと思います。


皆さんは、大森町って聞いたことがありますか・・・?


いや「大森」とは違うんです。。。


では、大森町とは一体・・・?


京浜急行線


にあります。


アクセスについてですが、


・京急「品川」から’普通’で約15分ぐらい、


・京急「川崎」からも’普通’で約12分ぐらい


です。


どちらからもアクセスは


京急一本


です。


でも、


’普通’


しか止まりません。(今のところ・・・としておきましょう。)


なので、都心・郊外から来られる方には・・・’鈍行’の旅を体験していただくこととなります!


現在、KEN-ELTに通われている方は、地元である


大田区


を中心として、


都心部の・・・


品川区目黒区港区世田谷区中央区など、


そして神奈川方面からは・・・


川崎横浜など


からです。


どちらからもアクセスは非常に良いので・・・


皆さん、鈍行の旅を楽しまれて通っていただいております。


都心部から来られる方にはよく、大森町は・・・


「落ち着いて静かなところ」


だと言われます。


それでももし、鈍行の旅はごめんだという方に朗報です!


京急「品川」から急行に乗り、京急「平和島」まで行ってください。

そこから’普通’に乗り換えて一駅目が我が「大森町」です。


京急「川崎」から急行に乗る場合は、京急「蒲田」駅まで行ってください。

そこから’普通’に乗り換えて二駅目が我が「大森町」です。


京急大森町駅からKEN-ELT英語学習専門校までは、徒歩約5分です。


詳しくはこちらをご覧ください。


http://www.ken-elt.jp/contact.html  



大田区でも、蒲田や大森は知名度がありますね。。。


大森町の知名度を上げるべく(?)日々英語教育を実践しています。



参考URL(大森町)

http://station.next-group.jp/eki/894/89405142/

http://www.ekiten.jp/st_omorimachi/all/




KEN-ELT英語学習専門校 大田区・大森町



英語学習専門校 KEN-ELT



無料カウンセリングはこちら