大腿四頭筋は退化が早い!? | ランナーズニーだった男がアメリカ最先端の超人栄養学で、膝を痛めない身体を作り上げ4ヶ月でフルマラソン完走を遂げた究極の方法!

ランナーズニーだった男がアメリカ最先端の超人栄養学で、膝を痛めない身体を作り上げ4ヶ月でフルマラソン完走を遂げた究極の方法!

ランナーズニーでずっと悩んでいる人でも、最短4ヶ月でフルマラソンに挑戦できる様な体にするためのアメリカで出会った超人栄養学と、独自に開発した腸脛靭帯炎を克服するフォームをご紹介して、多くのランナーがひざ痛から解放されることをお助けします!

いつもご訪問いただき
ありがとうございます
 


ランナーズニーを克服し、
フルマラソンを完走する
超人栄養学実践男こと
海老原です
 


GWから早くも1週間が経過してしまいましたね。

皆さんの走っていますか?


私は実は先週ずっと、
こちらでも予告させていただいている、
私のマラソンプログラムの準備のために、
走らずパソコンに向かっていました 


日曜日に少し先が見えたと思ったので、
その日の予定の10キロの
メンテナンス走を再開。


良い汗を書くとともに、
1週間ぶりだったにもかかわらず、
体も軽く、それなりのペースで走れました。


これまでずっと週4日で走ってたから、
1週間ぐらい休んでも
蓄えがあるかな? 


そんなことを少し考えていたのですが、
今日朝一で、再び10km走ってみて、
いろんなことを考えさせられました。


中でも一番の発見は、
1週間走らなかったことで、
英語ではクワッドと呼ばれる、
大腿四頭筋(太ももの表の筋肉)の衰えです。


1週間走らない間、
ずっと座ってパソコン仕事をしていたせいか
ハムストリングス(太ももの裏)は
ずっとパンパンになっていました。


ですから、走ったら何か変なことが起こるか?
と思ったのですが、逆に血流が良くなった様で、
パンパンが無くなるという良い結果になりました。


でも、大腿四頭筋は全く感じていなかったのですが、
5日ぶりに走った昨日から1日たった今日、
早速軽い筋肉痛を感じてしまいましたし、
最後の9km頃から膝ではなくて、
太ももが少し笑う様な感じになりました。


つまり、大腿四頭筋が退化していて、
酸欠状態になる傾向にあった
ということです。(たぶん)


これまでのトレーニング蓄積があるので、
10km程度なら大きな問題なく
そこそこのペースで走りきれましたが、
あと10km、20kmは持たなかったですね。。。



見えますか?窓に映り込んでいる私です。独りで走っているので、走っている最中の姿はこうでもしないと撮れないんですよね。。。




私の1週間のトレーニング頻度は、
スケジュール通りですと、
週4日です。


ロングラン1日、スピードラン2日に加えて、
メンテナンスランというロングランと同じスピードで、
5~10km程度を走る調整日の合計4日です。


昨日、今日と行ったのは、
このメンテナンスペースで
10kmというメニューでした。


これまではメンテナンスの日は、
息抜き程度に考えていたのですが、
今回、考えを改めました。


メンテナンスランの目的は、
体全体(特に脚全体)の毛細血管まで
血の巡りを良くすることです。


ですから、どんなに忙しくても、
筋力を維持するためには、
このメンテナンスラン相当の
5~10kmは走っておくべきだと思いました。


私の場合5kmは30分弱、
10kmは50分程度で走れるので、
よく考えれば気分転換にぴったりな時間です。


ですので、どんなに忙しくても
これからは3日以上走る間隔を
開けないようにしようと
決意を新たにしたのでした。


それでは
今回も最後までご覧頂き、
ありがとうございました


海老原


ブログランキング参加中です。
よかったらクリックお願い致します!

        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




追伸:今、ネットで「衰えやすい筋肉」で検索してみたら、
第1位が大腿四頭筋とするWEBサイトが幾つも見つかりました。

例えばこれらです。。。
http://www.cudan.ws/kinyo/young/mazu.html
http://kinniku-kintore.hmkminfo.com/kinnikuseishitsu/kinniku-ishuku.html
http://ameblo.jp/credoseitai/entry-11233186035.html

個々のWEBサイトの信憑性がどうかは分かりませんが、
これだけ沢山のサイトが1位にあげているということは、
大腿四頭筋は、一番衰えやすい筋肉に違いない
と思って良さそうです。。。


大腿四頭筋は、以前、どなたかのマラソン書籍に、
「マラソンの最後で脚が痛くなったり、重く動かなくなるのは、
 大腿四頭筋がしっかりトレーニングできていないから」
という説明がありました。


それ以来、走る時は大腿四頭筋が強化されるように、
わざと踏みつけるように走ったりもしたのですが、
衰えやすい筋肉だとは知りませんでした。


皆さんは私のように、
3日以上連続で、
ほとんど椅子に座っている
なんてことは無いかもしれません。


大腿四頭筋は走るだけで鍛えられますから、
ランナーの皆さんは、どんなに忙しくても、
トレーニング日は少なくとも30分(或は5km)程度は
走るようにするのが良いと思います。


良かったら皆さんの大腿四頭筋体験談、
お聞かせください!


追伸2:科学的マラソン攻略プログラムを楽しみにしている方、
プログラムの開始が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
気持ち的には一両日中にオープンしたいと思っています!
頑張ります!

もしプログラムの開始をいち早く知りたかったら、
こちらにご登録ください。
http://ebfrm.jp/Dmi/fr/0011/yqvRP1