ママの「叶えたい未来」を応援!

スキンシップで子育ての不安を解消します。

そのままのママでいい♡

 

赤ちゃんから小学生まで10年通える

ベビーマッサージとキッズタッチケア教室の


武蔵村山 ぬくぬく 内野秀美です

 

ぬくぬくホームページはこちら

 

武蔵村山市、東大和市、東村山市、立川市、

日野市、あきる野市から
レッスンにお越し頂いています。

 

昨日の夜はこどものからだのプロである

理学療法士の方のインスタライブを視聴していました。

 

 

あかちゃんのからだ。

知れば知るほど奥が深くって

もっと知りたいと思う気持ちがわいてきて

学んでもまだ学びたりない。

 

 

それと同時に、もっと早く知っていれば良かったなあとも思います。

 

 


 

娘たちが赤ちゃんの頃、

とにかく発達は早ければ早いほうが良いと思っていました。

 

とにかく早く歩けば良いのだと。

 

 

長女は1ヶ月早産で生まれていたので

主治医にも周りの医療職の人からも

「発達は正産期で生まれた子よりも1ヶ月は遅れるよ」

と言われていました。

 

その頃の内野は

 

周りの子と同じように

ということばかりにとらわれて焦っていて

 

ろくにはいはいもせずにちょっと早めに歩いたことがそりゃあ、うれしかったです。

 

 

 

そこでやりきったぞ、みたいな達成感。

 

 


 

 

でも、マッサージ以外にも

発達のこと、からだのことを知っていくと

 

うつぶせやはいはいが、動きやすいからだをつくるうえでとても大事で

たくさんさせたほうがいい

 

とわかりました。

 

 

もう、サーーーーーっと青ざめました。

 

うつぶせなんて、怖くてさせたことなかったですから。

 

 

これを沢山のママに伝えなくちゃ!

と思いました。

 

 

 

 

ぬくぬくのレッスンのとき

まず自己紹介のほかに、ママさんたちに

「最近のお子さんのことで気になることはありますか?」

と必ず伺っています。

 

 

 

 

気になることは大きい、小さい、関係なく

ママがひとりで抱えることはとても不安なことです。

 

 

 

その抱えている不安を知りたいから。

 

 

 

 

内野は医師でもリハビリ担当者でもないので

伝えられることには限りがあります。

 

 

 

でも、今目の前にいる赤ちゃんには

何が大切で、どんなアプローチが必要か

ママと一緒に考えていくことができたら、

と思うんです。

 

 

 

 

 

来週もまた赤ちゃんのからだのこと、発達のこと、学んできます!

 

 

 

 

そのほかにも出張レッスンも受付しております

 

 

 

 

お問い合わせ・お申込み

【LINE】

クリックで追加できます。

☆LINE ID xer7943l

 
【メールフォームはこちら】

 

 

 

 

 

マスク使用、おもちゃの除菌、換気など

感染症対策に気を付けながらお待ちしています

image

 

 

ぶっちゃけたプロフィールは画像をクリック

image