京都ぶらぶらつづき | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

さて。
着物をひとつゲットできてご機嫌なまま、次の獲物を探しに行ったことのない着物屋さんへ。

せっかくなんで、錦市場通って行きます。

いつもここにたどり着く前に時間を使いすぎて、お店がみんな閉まってるのしか見たことなかったのです。
{27E951E2-69F0-41F9-8CCA-50FBA0EF849B}
僕の自撮りiPhoneにカメラ目線おじさん笑


和菓子。しかも餅推し。好き。
{C51E441E-8487-46DF-A93F-8C45F5A99288}

通りがかりにちょうど奥から出てきたかしわもち。食べちゃうよね~
{98CF8470-9EA5-4FE5-A7E6-31886C9A5F88}
塩っぱさがちょうどいい。さすがのできたて柔らかい。おいしい。


ランチのお出汁に入ってた湯葉がおいしかったので、買ってみました。
{3346BCA4-E98C-4742-AA03-117AA2473656}

試食でまんまと買っちゃった。
焼えび。
{1C5F506C-8510-49E6-B957-77E0BD0EFF2F}
焼、というかジャーキーみたいな。
噛むほどに海老です。


さんざんの寄り道してやっと目的地。
{C0D3F9D4-EEB5-4D0D-9471-1CBCB00FEC2D}
安く売ってるのがウリ、て感じの店名。

紬で40,000~60,000円あたりが多い印象かな。
確かにお安い。けども。そのくらい出すならもちょっと足してもお仕立てしたいです。

とはいえ新品お仕立て済みがたくさんあるので、ぱっと買いたい人にはいいですね。

なので、ここではちょっと追いやられてた感のあるウールをひとつチョイス。これまたサイズぴったり。お値段ヒトケタ!下がりまして4,600円。
ちょっとヨゴレありましたが、洗えば落ちそう。
お買い上げ~ニヤリ

居敷あてもポリなのでガラガラ洗えそう。サマーウールなシャリ感じゃないんだよなー。春秋かなぁ。こちらも着たらアップします音譜

女性ものは帯もたくさん、リメイク用のって言ってた木綿ものもチラホラ。ちゃんと安いものは安いので、掘り出しものもありそう。


ものにもよりますが、夏によく見かける羅角帯が12,000円くらいでしたから、ずいぶん良心的だと思います。僕はネットで探しまくってもうちょっと安く見つけましたが、お店で売ってるのを見た限りでは最安。


そして京都をあとにして。
東京に帰って直接青砥へ。取り置きの浜松木綿を半値以下でゲットです。5反もあるので、ちょっとずつお仕立て考えよう。10年後でもよし。

今日は久しぶりにたっぷりお買いものした。お腹いっぱい。満足です。ふー。