きもの生活128/365日 京都ぶらぶら新京極 | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

{AC574BE3-440C-414B-9E76-7569949FC440}
久しぶりのオフ京都。
そういえば、今日はなんだか町歩きがしたくて自然とお買いものになったな。ぜんぜんお寺とかに気分が引っ張られなかった。あれま。


四条通りから新京極通りをふらっと入ってロンドン焼。お初です。
{B6714D50-F174-42BA-AA0F-2A258A1C9A4E}

中身なしで機械だけ動いてました。
20年選手だそうです。こういうのって楽しい。がしゃんがしゃん。{5468FC33-EBC8-424E-91B2-FBF00B68A094}

お隣の蒸し寿司。
これも未経験だったのであとで、と思ってたら食べそこねちゃった。またこんど。
{FD81A0D1-683B-4D0D-B21B-19BA20762BD8}

オススメられた井和井。
{5BAE9A96-51EC-492C-889D-0983248E460C}
和雑貨、着物、清水焼…
いいセレクトでいいもの見つかるお店ですねえ。

清水焼は見た目より軽くてびっくりするのが好き。持っては「おー」を繰り返してたら、ガイジンさんに変な目で見られたので、「トゥーマッチライト」とかいい加減なことを言って持たせたら、「オー」てなってた爆笑

気に入ったのはこれ。買わなかったけど。
{14DC6418-C0E9-474C-828C-F22E590A2E3E}
微妙でわかりにくいんだけど、ちょっとくぼみがあって、指が落ち着くようにしてある。

なんと。僕が初めて焼き物作ったときの湯のみもそう作りました。よくあるものなのかもしれないけど、プロと同じ発想ができてて嬉しい!

自作のはこれ。わかりにくいっ
{1377A600-52E5-4AE2-A0CB-B4C1E626E7DC}
着物のあたりを見ていたら、お店の人が中から出してくれたのが、麻の着物。かけはぎあるけど滅多に気にしない。それよりなによりサイズぴったり。しかも6,000円!お買い上げ~ニコニコ
着たらまたアップします音譜

お姉さん美人さんでした。重要。
昨日のロームシアターのドアノブデザインを写真見せながら話して盛り上がりました。着物着る人にはやっぱりあるあるなんですな。
{35DE0DAC-B7C7-4F5F-B8F6-B7BBCFDA536A}



通りがかりでふらっとランチ。
新京極と寺町の間の小路のお店。静かです。

なんとなく撮るだけ撮ってよく見てなかったけど、割烹・ふぐ料理 年増。

としまー!びっくり

スゴイ店名だ。ふつうにマスターの名字だったりするのだろうか。。。
{BE9CF6AC-CE1B-40C8-871A-58F5DDF94309}


こだわり親子丼。
何気にしらすが美味い。
{5F676247-ADFB-4038-AA7E-209482CD55CB}

できたて豆腐。
{A8B7DD4B-60CB-49E7-AFF0-6CC34B342E2E}

デザートの苺にかかってるのがコンデンスミルクゼリー!うまい!
向こうのオレンジも皮だけで実はゼリー。
{CEB0FCD0-114F-441E-993D-2F01B9B9714D}

いやー。あたりでした。

つづく