きもの生活129/365日 仕事前にちょいと浅草 | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

京都の翌日は浅草へ。

下駄の鼻緒調整、カカトゴム交換です。

鼻緒がそんなに緩むわけでもないのですが、暖かくなってくると、足袋も薄いのを、さらに靴下の重ねばきもしなくなるので足の方が薄くなるんです。ちょっと締めてもらって快適~口笛

今日はまとめて持ってきちゃいました。
預けることになるかな、と思ってましたが、たまたま職人さんが2人いてくれたので、その場でやってもらえることに。助かりました。
{506F2607-D4F7-4FA6-93A8-379167C64FE9}
鼻緒調整は途中で確認してもらえるので、きっちりぴったり自分のサイズにカスタマイズしてもらえます。靴にはない大きな魅力ですね。



こちらの下駄の鼻緒を外してもらって、雪駄に移植してもらいました。今度ソール交換に出そうと思っています。これが僕の最初の下駄です。
{AB9DEBC0-2664-49BF-962B-74B2EE54C482}
もうちょっとビフォーアフターをちゃんと撮っておいた方が良かったな。冬に入るときは気をつけます笑

仲見世でちょっと小物を買って、
{2F3F4B62-55D7-4966-B635-B5B12B7DE738}

伝法院通りの胡蝶さんへ。
{484F1EE2-F0A3-4081-87EF-DF04BB20E7FC}

今日も締めてますが、最近気に入ってるのも胡蝶さんで見つけました。いろんな色が混じってどんな着物でも合う便利なやつです。
{0D66E8ED-7679-49CB-A7E4-81514E3F6D61}

で、ちょっと色味が違った、同じように便利に使えそうなのがあったのでお買い上げ~ニコニコ
{6B3759A6-D918-45E0-ABAB-E2F0F4203C5C}

お腹が減ったので定食屋さんへ。お気に入りの あるぷす。並びの水口さんがお休みだったからか、変な時間だったのにお客さんいっぱいでしたね。
{626CE050-EE76-4506-9942-03C4A273B40A}

なんだかとにかくメニューが豊富。安い。今日は焼鯖定食にしましたよ。
まだ平日の夕方前ですが、他の席の人たちはみんな飲んでましたね~ニヤリ
{C3FDD82B-4C05-4B48-B510-D2F6A404EB60}

こちらはこれから夜に仕事なので、ごはんを済ませてまた出かけます。。。