リゾートしらかみ2。の巻 | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

運転席うしろは展望エリアなので、列車正面の景色も見られます。

このポイントはなかなか人気のようで、カメラを構えてる人が多かったです。
photo:01

んー単線って美しい。

海が見えてきました。

photo:02

こんな海沿いにも田んぼがあるんですねえ。

photo:03

岩がたくさんある海景色も多いです。

千畳敷は有名ですが、電車から海の家たちに阻まれて見えないのです。時間があれば途中下車したかったけど。


さて、青森に差し掛かると電車内で津軽三味線の演奏があります。
photo:04

演奏している車両に人が集まってきました。けっこう乗ってたんだなあ。

司会と歌っこさうたってくれるおばさまもいましたが、声おーっきいので、車内に流れる音量がハンパない。飛び上がりそうでした。

駅弁はこちら。
photo:05

白神浪漫。絶景とともに、美味しくいただきました。


この列車で良いサービスだなあ、と感じたのは、「トンネル2つ抜けますと、左手に~で有名な絶景が広がります。速度を落としてまいりますので、ごゆっくりご覧ください」なんてアナウンス。
見逃しがちなポイントも安心。ちょっとした説明もあったりして、はとバスみたいです。

photo:06

途中ですれ違った、くまげら編成。それぞれ少しずつ客室も違うようです。

photo:07

穏やかな日本海。
photo:08

津軽富士、岩木山。
photo:09




photo:10

そして、もともとキーボードの電源用として購入した、太陽光パネルつき大容量充電池。車窓の脇においておけば、充電されます。コンセントなしの車両も安心音譜

終点の新青森までは行かずに、弘前で下車です。

このあと奥羽本線で大館へ。
花輪線、
IGRいわて銀河鉄道線(第三セクターなので、18きっぷは使えない。別料金。)で盛岡へ。

そして東北本線で平泉を通って一ノ関へ。

1日で世界遺産を2ヶ所通るだけ、という逆贅沢。





…そして、気仙沼線で千厩まで向かいました。気仙沼線は震災の影響でいまだ一部不通のまま。


そう、最高の日本海の景色から、あの太平洋側の三陸へ、その日に移動したんです。








iPhoneからの投稿