リゾートしらかみ。の巻 | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

「リゾートしらかみ」とは。
日本海沿いの五能線を通って秋田から新青森までの快速です。世界遺産の白神山地近くを通ります。

ワイドビューになってるので、景色が堪能できます。さらに景色が見やすいように展望エリアも用意されています。
週末や、連休にあたるとなかなか席が取れないようですが、平日に乗ったので、前日でも席を選べるほどでした。

指定券は510円かかりますが、乗車券は青春18きっぷでもOKです。今回はこのパターン。

昨日は上野からあけぼので到着した同じホームから、朝8:25秋田発のしらかみに乗車です。
photo:01


青池編成でした。

ワイドビュー。でしょ。
photo:02



堪能。
photo:03



まずは、朝ごはんに昨日もらった生ブルーベリーと、ホテルを出る前にポットにお湯をいれてきたので、カップスープをいただきました。
温かいものがあると贅沢感が増しますニコニコ


「最初しばらくは、どこにでもある田園風景ですよ」と駅員さんは言ってましたが、いやいやどうして。すんごい綺麗な風景でした。
photo:04

地平線まで田んぼ?くらいな勢い。
photo:05




五能線の名前は、始発駅と終着駅の駅名からついていません。五所川原と能代で五能線なんですね。

車内販売のストラップ買っちゃいました。
photo:06



途中停車で少し時間があると、何両目が喫煙所に近いかもお知らせしてくれます。ありがたや。

東能代駅で。
photo:07



能代といえば、バスケット。能代駅ではホームにバスケットゴールがあって、シュートを決めると記念品がいただける、ということで挑戦です。

一応は中高とバスケ部だったので、難なくゲットニコニコ
photo:08



能代工業コーナーまで。
photo:09



駅員さんが見送ってくれます。これまたアトラクション気分が盛り上がります。
photo:10




海までたどりつかなかった。つづく。









iPhoneからの投稿