さっきー自転車に乗るよ。の巻。 | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

 最近、お休みはとにかく寝る、寝る、そして寝る。

という過ごし方だったので、がんばってお出かけしてみました。

 しかも、秋葉原ぶらぶらに行くのも車で出かけるという、不健康極まりない状態だったので、たまには自転車で。


 …自転車の写真がない。

クルマと同じく、ピアノ柄テープを貼ってあります。目立ちます。盗まれません。


 ドンキホーテで1万円ちょっとの折りたたみ自転車くんです。

いつもクルマに積み込んでおいて、ひと駅先くらいの安い駐車場から出演ライブハウスまでの移動に使っています。そういう意味では、自分の値段ぶんは楽勝で稼ぎ終わってます。エラい。


 荒川土手でも行こうかと、ぎりぎり日がまだあるうちに出発したんだけど、あっという間の夕方。夜。

変速機の調子が悪かったので、自転車屋さんに寄って見てもらったら、変速機のカバーのところが内側に曲がってるから、ぶつかっちゃってギアがあがらない、とのこと。

『こんなの、ちょっと曲げてやればいいんだよ』 頼もしい。やっぱ専門家に見せると早いなあ。


ばきっ!

え?

…折れました、カバーが。


「あー、それ必要ですか?」と一応フォローしてみる。

『…いや、いらないっていやあ、いらないんだけど。折れちゃったね。ごめんね。』 とひとしきり申し訳ない様子のおじさん。

『折れちゃったね。ごめんね。』 を3回くらい言われましたが、僕は変速機の不具合が直ってご機嫌なので、「ぜんぜんだいじょうーぶでーす!」と楽しげにお店をあとにしました。


 やっと荒川まできましたよ。とっぷり。

河川敷の道路は、クルマが入れないので安心ではあるんだけど、もんのすごいスピードの自転車がけっこう走っているので、慣れないとちょっとびっくりします。

気持ちよすぎて江北橋まで行ってしまった。
けんばにすと さっきーのブログ
すっかり夜景でしょ。

橋の入り口?出口にある飾り。明かりがつくからいいね。

けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

そういえば、橋のこの部分、なんて呼ぶのかなあ、と思ってちらっと調べてみたけどよくわからない。
「橋飾り」でいいのかなあ。

でも、入り口(出口)のところだけを表す単語が欲しいなあ。分かる方、教えてください。

なかなか凝ったものも多いから、これの写真も集めてみようかな。


さすがに川沿いですから、けっこうな距離のスカイツリーも見えます。

けんばにすと さっきーのブログ
…ぼんやり。

 このあとは、行ったことのないスーパーでウロウロしてみたり、都電沿いを走ったりしながら帰ってきたら、エルビスプレスリーの「悲しき悪魔」が聞こえてきた。


けんばにすと さっきーのブログ

おー。ELVISって書いてある。

「PHANTOM」ファントムってお店でした。

ちょっと自転車乗るのも疲れてたので、ゴハンでも。


けんばにすと さっきーのブログ
こーんな店内。すてきでしょ。

エルビスの写真とか、レコードジャケットが飾ってあります。

どうやら、少し前に加山雄三さんの「ゆうゆう散歩」で少し前に取り上げられたらしく、エルビスファンの来店が急に増えているみたい。

『それ見て来たの?』と言われましたが、

ぜんぜんそうじゃないです。「ちい散歩」のあと番組が「ゆうゆう散歩」になったのも知りませんでした。

23時まで営業しているとのこと。

お酒を飲まない僕にはうれしいお店の発見です。


 ここからの帰り道でびっくり。

ほんとに普段からよく知ってたエリアの、ほんの少しだけ隣りだったのです。

都電沿い、これからも自転車で冒険しなくっちゃ。