iPhoneの各ボタンが故障? | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

ホームボタンがきかない、とか

画面ロックができなくなった、とか

片手でピンチしたい、とか。


そんなときにも、さすがApple、ちゃんと用意されてます。

特に画面ロックできなくて電池消耗に困ってる人は必見。



1.設定アイコン
photo:03

をタップ

2.設定アイコンと同じ、一般てアイコン
photo:04

をタップ

3.下にスクロールしていくと、「アクセシビリティ」てのがあるので、タップ

4.「AssistiveToutch」てのをタップ

5.オフになってるのをスライドさせてオンにする

6.白い半透明の丸いボタンみたいなのが画面上に出てきます。
こんなの。
photo:01



7.この白マルをタップするとこんなの出てきます。
photo:02



8.ホームボタンはここでタップでOK

9-1.さらに右に出てきた「デバイス」をタップすると、音量調整、画面ロックなどできます。
photo:05



9-2.左に出てきた☆「よく使う項目」にはデフォルトで片手ピンチが入ってます。
これでコーヒー飲みながら、画像を大きくしたりできますね。

白マルの位置がジャマなら、タッチして指を離さずに動かせば、好きな位置においておけます。

意外と知られていないようなので、とりあえず簡単なところを、まとめてみました。

ジェスチャー登録など、さらに便利な
使い方もできるので、自分で試しつつカスタマイズしていくと良いと思います。

これでiPhone5の発売を安心して待てる人もいるでしょうねニコニコ

iPhoneからの投稿